ここから本文です。

株式会社セキュリティ

女性役員66%!女性活躍推進中!多様な働き方をサポート!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

security01

取組内容

育児や介護しながらでも働ける環境づくり

お子様の通園・通学などに合わせて勤務時間の変更を行ったり、子育て中の社員が、保育園等に緊急で呼び出された場合の職務をフォローしています。育児・介護経験者も多数働いているため、相談しやすい環境です。近年、性別問わず、産休・育休等を利用しています。

チャレンジする気持ちがあれば、スキルアップのチャンス多数!

性別や年齢などに関わらず多岐に渡る業務にチャレンジ出来る機会があります。国家資格の『指導教育責任者』や『交通誘導警備業務』検定等を取得し、警備業務の他にも警備員教育や契約先との交渉等、営業活動も行えます。

大手建設会社との連携による女性活躍推進

契約先には大手建設会社が多く、建設業で働く女性『けんせつ小町』を応援するためのプロジェクトを社内でも立ち上げ、女性活躍推進を進めています。警備員の職場は契約先の現場となるため、働きやすい職場環境には建設会社との連携が欠かせません。女性のための更衣室や化粧室等を設置していただく等、働きやすい環境を整えます。性別問わず職長にも抜擢します。

取組の効果

  • (1) 1人で悩む前に相談できるようになった。
  • (2) 従業員のスキルアップ・モチベーションアップに繋がった。
  • (3) 女性も安定して働くことができ、離職率が下がった。

企業からの声

警備業は男性社会と思われがちですが、女性でも活躍できる業界であると考えております。設立当初から女性の幹部も多く、現在では役員の中で女性が66%を占めます。性別や年齢等で判断せず、上昇志向がある方であればチャレンジの機会は一律としています。現在の役員も入社後数年で国家資格を取得し現場経験を踏んだ後、営業・教育・採用等、多岐に渡り活躍しています。この考えが社員全員に浸透し活躍しやすい職場にして参りました。

security02

社員の声

子供が0歳児の頃入社し、子供が小さく迷惑をかけるのではと不安も多くありました。心配のとおり突然熱を出し保育園に呼び出された事もしばしば。その際周りの方に助けられ、続けることができました。仕事と育児の両立をサポートしてくれる人が居て、相談ができる事が心強かったです。自身の経験から、性別・年齢・生活環境等問わず働きやすい環境づくりをしたいと採用業務に取り組んでいます。

株式会社セキュリティ

所在地 所沢市
社員数 110名(男性96名 女性14名)
業種 サービス業
事業内容 警備業
URL https://www.security-guard.jp/

security_logo

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る