ここから本文です。

ワックデータサービス株式会社

仕事とプライベートが両立できる環境づくり実践中!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

取組内容

フレックスタイム制の導入

「多様な働き方」が謳われる前から、製造業でありながら、全部署・全職務がフレックスタイム制度を活用できる仕組みを取り入れています。
日々の仕事のメリハリをつけることができるほか、休暇を取ることなくプライベートに時間を充てることができ、ワークライフバランスがより豊かになる制度を整えています。

テレワーク勤務制の導入

子育て・介護に携わる社員だけでなく、全部署の社員がテレワーク勤務を行うことができるよう充実させています。外出時のモバイル勤務やサテライトオフィス勤務はもちろん、自宅で集中して仕事をしたいなど、社員の業務に応じた制度を整えています。

法を上回る短時間勤務の導入

子育てのための短時間勤務の対象は通常「3歳未満の子を養育する従業員」ですが、「小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員」としています。
通常より長めに設定することで、仕事と子育ての両立をよりしやすいようにしています。

取組の効果

  • 仕事とプライベートの両立がよりしやすい環境になりました
  • 仕事のメリハリがつけられるようになりました

企業からの声

仕事・家庭・プライベートといったワークライフバランスを持てる事が個々人の成長機会を生み、ひいては多くの社会貢献に繋がる企業の成長原動力となります。
当社はその時代にあった「働き方改革」を継続し、変化し続ける企業であること、社員の皆さんが楽しく成長して行ける場であり続けることをこれからも大切にしてまいります。
(代表取締役 渡辺 和久)

取組のポイント

  • どの部署・職務でも活用できるフレックスタイム制度
  • 育児・介護に限定されないテレワーク勤務制度

社員の声

・フレックスタイム制度により、病院へ行くことができたりリフレッシュできたり、とても助かっています!また、テレワーク勤務制度により、集中して業務を行うことができ業務効率が上がっていると感じます。(20代 女性社員)
・プライベートの用事(子育て関連や病院等)を気兼ねなく予定に組み込めるため働きやすいと感じてます。(20代 男性社員)

ワックデータサービス株式会社

所在地 富士見市
社員数 29名(男性14名 女性15名)
業種 製造業
事業内容 繊維機械部品・取付具・付属品製造業
URL https://www.wacdata.com/

ワックデータサービス

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る