ここから本文です。

社会福祉法人まきば会 スターファーム保育園

仕事も家庭も楽しく生き生きと!いろんな性格の職員と子ども達、みんな違って面白い!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

スターファーム保育園01

企業の課題

職員と家族の体調への配慮

積極的に有給休暇の取得を目指す園ですが、保育園という性質上、長期休みへの対応には困難な部分もあります。

保育のプロを育てる

乳児も幼児も子ども達の笑顔はとても可愛らしく、宝物。笑顔のためにも、ピアノもある程度弾けないと歌声にのせられません。保育の技術は努力も必要ですが、必ず自分を大きくしてくれます。保育のプロを育てていきたいです。

取組内容

できるだけ、本人が希望する日に有給休暇取得を目指しています

先に希望する日を申し出てもらうようにしています。

休憩時間って大切!

日中元気いっぱい動き、言葉をかけている職員達が、お昼休みは順番に現場を離れ、少しでも休息が取れる環境を心がけています。

失敗は成功のもと

命にかかわる事故でない限り、失敗を攻め立てるのではなく、反省して向上心を持ち、次に生かす力が持てるよう、職員達を支えています。

取組の効果

  • 離職率が低いです。
  • 有給取得率が向上しています。
  • 職員同士、相手の気持ちを大事にしています。

企業からの声

開園8年になりますが、仲間と協調性のある方は、継続就業できているようです。
職場にはいろいろなタイプの人がいます。仲間と一緒に問題を解決し、保育技術を磨くと、自分の力となり、収穫の方が大きいはず。当園の魅力を媒体を通して公開することで、直接ご応募に繋げていけたらな、と感じています。

社員の声

職員同士仲が良いことが自慢です。

社会福祉法人まきば会 スターファーム保育園

所在地 上尾市
社員数 26名(男性1名 女性25名)
業種 医療、福祉
事業内容 乳幼児の保育
URL http://www.makibakai.jp/starfarm/

スターファーム保育園02

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る