埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 埼玉県働く女性応援メンター制度

ここから本文です。

ページ番号:212202

掲載日:2023年5月12日

埼玉県働く女性応援メンター制度

メンターとは、「助言者」という意味です。知識や経験が豊かな先輩がメンターとして、後輩(メンティ)に対してキャリア形成や仕事と子育ての両立、仕事の仕方などに関する援助をします。メンターは後輩の成長を支えると共に、職場内の悩みや問題解決をサポートする役割を果たします。

埼玉県では、経済団体等から推薦いただいた県内企業等で働く女性たちを「埼玉県働く女性応援メンター」に委嘱しています。

女性がキャリアを継続する過程では様々な悩みが出てくると思います。しかしながら、自身が勤務している会社には「相談できる先輩女性がいない」「自分と同じ立場の女性がいない」「男性の上司には相談しにくい」といった声も聞かれます。
そんな時、「埼玉県働く女性応援メンター制度」を活用して、メンターに相談してみませんか?
メンターたちはきっと、あなたの相談に共感しながら、背中を押してくれると思いますよ。

制度の概要

埼玉県働く女性応援メンター制度は以下のような特徴があります

「メンター」は県内で活躍する女性達です

経済団体等から推薦いただいた、仕事と家庭を両立している方やキャリアを追及している方などで、様々な業種で活躍されている女性を委嘱しています。企業で働いている方や経営者の方がいらっしゃいます。

「メンター」と直接交流できる機会があります

仕事と家庭の両立やキャリアアップを目指して頑張る女性のセミナー「働く女性応援講座」の受講者を対象に行われる「交流会」では、メンターと直接交流しながら個別の悩み等について相談ができます。
「働く女性応援講座」に参加して、メンターと交流してみませんか?

  働く女性応援講座はこちら

他社の複数の方からアドバイスをいただけます

普段はなかなか相談できない他社で働くメンターからアドバイスを受けることができます。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?