トップページ > 【スポーツで埼玉を元気にする!】近代5種 高宮なつ美選手 ①

ここから本文です。

その他

その他

2022年1月7日(金曜日)

【スポーツで埼玉を元気にする!】近代5種 高宮なつ美選手 ①

高宮選手

高宮選手は、埼玉県狭山市出身で川越南高等学校を卒業後、警視庁へ就職されました。
警察学校入校時に1500m走で学校新記録・女子歴代1位のタイムを出し、2012年の警察学校修了後に警視庁近代5種部の監督からスカウトされて近代5種の道に入りました。
その後、毎日厳しい練習を重ね、数多くの国内・世界大会で優秀な成績を残し、2016年のリオデジャネイロオリンピックと2021年の東京オリンピックに出場し、引退されました。

高宮選手のインタビュー記事を3部構成でお届けします。ぜひ御覧ください。

1 近代5種競技について
2 東京オリンピックについて
3 メンタルコントロールについて

1 近代5種競技について

○近代5種競技とは

近代5種競技は、近代オリンピックの父と呼ばれるピエール・ド・クーベルタン男爵により創設され、1912年第5回ストックホルム大会から実施されているオリンピック競技です。

1人の選手が1日の間に、フェンシング、水泳、馬術、レーザーラン(射撃、ラン)というそれぞれに全く異質な5種類の競技に挑戦する万能性を競う複合競技であり、「キング・オブ・スポーツ」とも呼ばれています。イラスト

水泳

200メートル自由形で行われます。男女共に2分30秒を250点とし、1秒あたり2点増減します。

フェンシング

エペによる1分間一本勝負の総当たり戦で行います。勝率70パーセンを250点とし、1勝あたり6点増減します。

馬術

貸与馬による障害飛越競技です。騎乗馬は抽選により決定します。12障害15飛越(ダブル、トリプル障害を含む)で行われ、高さは最高で120㌢、300点満点からの減点方式です。拒止(障害の前で止まる)・逃避(障害を避けてしまう)は10点、障害の落下は7点減点されます。

レーザーラン

水泳・フェンシング・馬術の3種目の合計点を1点=1秒として、上位の選手からタイム差でスタートします。射撃は10m離れた約6cmの的に5発的中させます。撃ち終わると直ちに800mのランニング行います。これを4回繰り返し、初めにフィニッシュラインを通過した選手が優勝です。

※近代5種競技に関する詳細は公式ホームページをご覧ください。

https://pentathlon.jp/(別ウィンドウで開きます)

 

○近代5種との出会い

競技をやる前は、近代5種競技を知りませんでした。高宮選手2

警察学校で体育の先生からやってみない?と声をかけられました。しかも、競技をやるからにはオリンピックを目指してやってみないか、という話でした。

最初は戸惑いがあったのですが、父を亡くし、落ち込んでいる母を元気づけられるし、競技の応援に来てくれればそれが楽しみになるだろうと考えました。今までいろんなスポーツをやってきたけど中途半端に終わってしまっていたこともあり、父に何もしてあげられなかった分、母をオリンピックに連れていくことで恩返しになるかと思い、強い覚悟ができました。

そのときから自分の人生かけて覚悟をもってやろうと決め、毎日死ぬ気で練習に取組み、全日本優勝をつかんでオリンピック出場もつかみました。

近代5種を始めてオリンピックを目指すと家族に伝えたときは、母は私のいないところで「厳しいからやめさせた方がいいんじゃないか」と言っていたそうです。

○近代5種競技で辛かったこと苦しかったこと

水泳と陸上は経験していたので、ある程度自信はありましたが、大人になってから新しい競技を始めるのは子供の頃と感覚も違うし、思ったように体も動かないので、なかなかうまくいかず辛かったです。練習も5種目もあるので大変でしたが、オリンピックに出場するという大きな目標があったからこそ、その大変さを乗り越えることができました。

1日に3~4種目、できれば5種目練習しました。自分に何が足りないか、何ができるか考え、本を読んで常に考えて模索してやっていました。5種目すべてのコーチがいたわけではないので、フィジカルトレーニングは自分で本を読んで研究していました。海外で戦った経験、実践は一番の力になったと思います。

馬との相性に左右される馬術や一発勝負のフェンシングがあるので、近代5種は勝ち続けるのが難しい競技です。

今では、一番得意なものがフェンシング・水泳となりました。フェンシングは始めて今年で9年目です。フェンシングの全日本大会でも7位入賞するまでになりました。肘をけがして感覚を取り戻すのが大変だったのですが、自分の動作を研究したりして何とか取り戻せました。

○近代5種競技のよさ

選手同士はライバルではあるけれども、競技時間も長く、何試合も何試合も一緒に過ごしているので、お互いに称えあい、上位の選手とはお祝いを伝えるような間柄です。

私が今回馬術で失敗してしまったときも、他国の選手がなぐさめに来てくれました。

 

→ 2 東京オリンピックについて に続きます。