トップページ > 検索結果
ここから本文です。
キーワード “言葉” に対する結果 “9284”件866ページ目
く待ってください。 (お待ちください) 二次の――線の敬語を正しく書き直しなさい。(10点×5問) (※この問題は敬語①の表の言葉を使って答えましょう) ⑴母はすぐいらっしゃいます。 (参ります) ⑵お客様、何か食べますか。 (召しあがりますか) ⑶校長先生に色紙
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo10-kaitou.doc種別:ワード サイズ:28KB
礼ですが、しばらく待ってください。 () 二次の――線の敬語を正しく書き直しなさい。(10点×5問) (※この問題は敬語①の表の言葉を使って答えましょう) ⑴母はすぐいらっしゃいます。 () ⑵お客様、何か食べますか。 () ⑶校長先生に色紙をもらいました。 () ⑷先生が待つ
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo10.doc種別:ワード サイズ:28KB
~(解答) ()年()組()番名前() 語 敬 尊 話題の中の動作・行為をする人に対して敬意を表す敬語を という。 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部の言葉を尊敬語に直しなさい。(10点×5問) ⑴来賓の方が話す。(おっしゃる) ⑵お客様がスープを食べ
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo2-kaitou.doc種別:ワード サイズ:30KB
語敬語②~尊敬語~ ()年()組()番名前() 点 話題の中の動作・行為をする人に対して敬意を表す敬語を という。 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部の言葉を尊敬語に直しなさい。(10点×5問) ⑴来賓の方が話す。() ⑵お客様がスープを食べる。() ⑶山田先
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo2.doc種別:ワード サイズ:30KB
国語敬語③~謙譲語~(解答) ()年()組()番名前() 語 譲 謙 動作・行為の受け手への敬意を表す敬語を という。 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部を謙譲語に直しなさい。(10点×5問) ⑴母が職員室へ行く。(うかがう) ⑵先生に学級会の結論を話す。(申し
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo3-kaitou.doc種別:ワード サイズ:30.5KB
中学校国語敬語③~謙譲語~ ()年()組()番名前() 点 動作・行為の受け手への敬意を表す敬語を という。 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部を謙譲語に直しなさい。(10点×5問) ⑴母が職員室へ行く。() ⑵先生に学級会の結論を話す。() ⑶私はお寿司を食
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo3.doc種別:ワード サイズ:30.5KB
学校国語敬語④~丁寧語・美化語~(解答) ()年()組()番名前() 語 化 美 語 寧 丁 接頭語「お」「ご」を使って、上品に美しく使う言葉を という。 話し手が聞き手に対して敬意を表す敬語を という。 一次の――線部を丁寧語に直しなさい。(10点×5問) ⑴今日は水曜日だ。(です) ⑵わた
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo4-kaitou.doc種別:ワード サイズ:31.5KB
国語敬語④~丁寧語・美化語~ ()年()組()番名前() 丁寧語と美化語も 覚えましょう! 接頭語「お」「ご」を使って、上品に美しく使う言葉を という。 話し手が聞き手に対して敬意を表す敬語を という。 一次の――線部を丁寧語に直しなさい。(10点×5問) ⑴今日は水曜日だ。() ⑵
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo4.doc種別:ワード サイズ:166KB
中学校国語敬語⑥~敬語の正しい使い方~(解答) ()年()組()番名前() 点 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部を正しい敬語に書き直しなさい。(10点×5問) ⑴先生に古典を教えてもらいました。(いただき) ⑵あなたの言う通りです。(おっしゃる) ⑶明日
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo6-kaitou.doc種別:ワード サイズ:28.5KB
中学校国語敬語⑥~敬語の正しい使い方~ ()年()組()番名前() 点 ※敬語①の表の言葉を使って答えましょう。 一次の――線部を正しい敬語に書き直しなさい。(10点×5問) ⑴先生に古典を教えてもらいました。() ⑵あなたの言う通りです。() ⑶明日はご自宅にいますか。() ⑷冷め
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/59156/cyuu-keigo6.doc種別:ワード サイズ:28.5KB