トップページ > 埼玉県公安委員会 > 定例会議 > 埼玉県公安委員会定例会議開催日一覧(令和7年) > 10月 > 令和7年10月22日定例会議の会議録
ページ番号:275863
掲載日:2025年12月17日
ここから本文です。
令和7年10月22日(水曜日)
(1)公安委員会
(2)警察本部
(1)決裁事項
ア 人事案件について
警察本部長から、人事案件について説明があり、決裁した。
イ 公安委員会宛ての苦情等について
総務課から、公安委員会宛ての苦情の処理、取り下げ及び公安委員会宛ての書簡への対応について説明があり、決裁した。
ウ 公安委員会による特例施設占有者の指定について
会計課から、公安委員会による特例施設占有者の指定について説明があり、決裁した。
エ 犯罪被害者等給付金の支給裁定について
警務課から、犯罪被害者等給付金の支給裁定について説明があり、決裁した。
オ 運転免許行政処分者に対する意見の聴取結果等及び行政処分について
運転管理課から、運転免許行政処分者に対する意見の聴取結果等及び行政処分について説明があり、決裁した。
(2)報告事項
ア 懲戒処分等の状況(令和7年1月~9月)について
警務部長から、令和7年1月から9月における懲戒処分等の状況について報告があった。
イ 埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭の挙行について
警務部長から、令和7年11月21日、埼玉県警察学校において、埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭を挙行することについて報告があった。
ウ 鶴ヶ島市若葉2丁目地内における施設入居女性殺人事件の検挙及び特別捜査班の開設について
刑事部長から、捜査第一課及び西入間警察署は、令和7年10月15日、鶴ヶ島市若葉2丁目地内の介護付き有料老人ホームにおいて、被害者の頸部を圧迫し、胸部を刃物で突き刺すなどして殺害した被疑者を、同日逮捕したこと及び特別捜査班を開設したことについて報告があった。
エ 第35回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県民大会の開催について
刑事部長から、公益財団法人埼玉県暴力追放・薬物乱用防止センターと県警察が共催して、県民総ぐるみによる暴力追放・薬物乱用防止活動の推進と意識高揚を図ることを目的として、令和7年11月17日、埼玉会館において、第35回暴力追放・薬物乱用防止埼玉県民大会を開催することについて報告があった。
オ 警衛・警護等の実施結果と予定について
警備部長から、警衛・警護等に関し、令和7年10月15日から同月21日までの間における実施結果及び令和7年10月22日から同月28日までの間における実施予定について報告があった。
カ 人事案件について
警察本部長から、人事案件について報告があった。
キ 埼玉県議会9月定例会の状況について
総務課から、埼玉県議会9月定例会の状況について報告があった。
ク 制服等の運用要領の変更について
装備課から、制服等の運用要領の変更について報告があった。
ケ 犯罪被害者等支援広報啓発強化期間中における広報啓発活動の推進について
警務課から、犯罪被害者等支援広報啓発強化期間中における広報啓発活動の推進について報告があった。
委員長から、「刑事部長から事件検挙報告があった。社会的な反響が大きな事件であったが、迅速かつ的確な捜査により、早期に被疑者が逮捕されたことは、県警察の高い捜査力と組織力の表れであり、県民に大きな安心をもたらしたものと思う。引き続き、特別捜査班を中心に全容解明に向けた捜査を行うとともに、県民の期待と信頼に応える警察活動を推進することを期待している。」旨の発言があった。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください