トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2023年3月 > 令和5年度職員採用試験の実施計画を公表 ~新たに「DX人材」を募集します! ~

ページ番号:231388

発表日:2023年3月14日11時

ここから本文です。

県政ニュース

令和5年度職員採用試験の実施計画を公表 ~新たに「DX人材」を募集します! ~

部局名:人事委員会事務局
課所名:任用審査課
担当名:採用試験担当
担当者名:立花・猿田

内線電話番号:6426
直通電話番号:048-830-6425
Email:a6402-10@pref.saitama.lg.jp

このたび、令和5年度埼玉県職員採用試験実施計画を策定しましたので、お知らせします。

前年度からの主な変更点は、「DX人材の募集」と「経験者試験の見直し」の2点です。

チラシ

 

1 「DX人材」を募集職種に追加しました!

 本県は人口の減少や急速な高齢化を迎えており、その中で持続的な成長を遂げていくためには生産性の向上が必要です。また、新型ウイルスや大規模地震といった危機・災害など、迅速かつ的確に対応すべき社会課題を抱えています。

 それらを解決するカギとなるのが、高度なデジタル社会への変革である「デジタルトランスフォーメーション(DX)」です。DXの実現により、行政はもちろんのこと、社会全体のデジタル化を進め、デジタルで可能なサービスが広く浸透し、さらにそれらのサービスが連動していくことで、様々な社会課題を解決していくことが期待されています。

 そして、その実現に向けて効果的な施策を打ち出していくためには、行政の業務や様々な県民サービスにデジタル技術を活用し、全庁的なDXを推進できる人材が必要です。

 そこで、上級試験及び経験者試験において、情報系の専門的な知見を有し、全庁的なDXの推進に貢献できる人材を募集します。

 

【上級試験】

 ○ポイント1:教養試験はありません。

 ○ポイント2:一般行政(通常枠)との併願が可能です。

 ○ポイント3:第1次試験から約1か月後に最終合格発表を行います。

職種

一般行政(DX)

採用予定者数

4月下旬に公表予定

主な受験資格

平成5年4月2日~平成14年4月1日生

(令和5年4月1日現在21~29歳)

第1次試験

試験日

令和5年5月28日(日)

試験種目

専門試験、論文試験

※ 論文試験は、第1次試験日に実施しますが、評定は第2次試験で行います(第1次試験合格者のみ採点)。

合格発表日

令和5年6月6日(火)

第2次試験

試験日

令和5年6月13日(火)~6月15日(木)のうちいずれか1日

試験種目

人物試験(個別面接)

合格発表日

令和5年6月30日(金)

【経験者試験】

 ○ポイント1:教養試験はありません。

 ○ポイント2:第1次試験、第2次試験ともに土日祝に実施します。

 ○ポイント3:一定の資格を有する場合に加点を行う予定です。

職種

一般行政(DX)

採用予定者数

4月下旬に公表予定

主な受験資格

昭和38年4月2日以降に生まれた人(令和5年4月1日現在60歳未満)で、以下のいずれかの人

ア 大学卒業後、民間企業等の職務経験が5年以上の人

イ 短大・専修学校(2年制以上の専門課程)を卒業後、  民間企業等の職務経験が7年以上の人

ウ 民間企業等の職務経験が9年以上の人

第1次試験

試験日

令和5年9月24日(日)

試験種目

論文試験

合格発表日

令和5年10月17日(火)

第2次試験

試験日

令和5年10月28日(土)~11月5日(日)のいずれか1日

試験種目

専門試験、人物試験(個別面接)

合格発表日

令和5年11月24日(金)

2 経験者試験がより受験しやすくなりました!

 経験者試験について、就業中の方がより受験しやすくなるよう、令和5年度から以下の変更を行います。

 

 (1)全職種

 論文試験をこれまでの2回から1回に変更します。

 試験日数をこれまでの3日から2日に減らし、最終合格発表を早めます。

 

 (2)一般行政(DXを除く)以外の職種

 教養試験を廃止します。

 これにより、試験種目は「論文試験」「人物試験」のみとなります。(一般行政(DX)は、これらに加えて「専門試験」があります)

 

 (3)一般行政(DXを除く)

 教養試験の出題範囲について、主に知識分野の問題を見直します。

 

3 採用試験実施計画を公表しました

 上記2点を含む「令和5年度埼玉県職員採用試験実施計画」について、以下のホームページで公表しました。

 埼玉県職員採用情報ホームページ

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/

 

報道発表資料(ダウンロードファイル)

 

県政ニュースのトップに戻る