埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:52568

掲載日:2018年2月13日

平成27年5月臨時会 決議

決議・・・次の1件です。

 知事、県執行部、及び、県附属機関の法規遵守を求める決議

我が国は、憲法により法治主義を採用していることは言うに及ばない。法治主義とは、行政は議会において成立した法律等によって行われなければならないとする原則であり、行政に対する法の支配を要求することにより、恣意的、差別的行政を排し、国民の権利と自由を保障することを目指したもので、立憲主義の基本原則の一つである。我が埼玉県も法治主義の原則に基づき、行政が運営されてきた。
しかし最近、知事より条例の努力義務規定に関し恣意的な発言が相次いでいる。 
県内には多くの条例で県民に対し「努力義務」を課しているものも多く、知事の発言は県民に対するこれまでの様々な努力義務を軽んじるものとなりかねない。
よって、知事、県執行部、及び、県附属機関には、法律や条例など様々な法規を遵守することにより、健全な行政運営に期することを求める。

以上、決議する。

平成27年5月26日

埼玉県議会

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 政策・法制担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?