埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:11277

掲載日:2021年4月9日

議長あいさつ

木下議長

議長

木下   高志
きのした   たかし
(西第10区 坂戸市)

岡地副議長

副議長

岡地   優
おかち   まさる
(南第14区 桶川市)

議長就任あいさつ

   埼玉県議会のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
   第124代埼玉県議会議長の職を拝命いたしました木下高志です。誠に身に余る光栄であり、心より感謝を申し上げるとともに、歴史と伝統ある埼玉県議会の議長という、職責の重さに身が引き締まる思いです。
   さて、本年は埼玉県が誕生して150周年を迎える記念すべき節目の年です。この歴史を振り返るに、先人たちが幾多の困難を乗り越え、現在の本県を築き上げてこられたご労苦に、心からの敬意を表します。
   県議会として、埼玉県が直面する困難に立ち向かい、感染症対策はもとより、ポストコロナに向けて、社会全体にデジタル・トランス・フォーメーションを波及させ、Society5.0を早期実現に導き、県民一人一人が将来に夢と希望を描けるような、郷土埼玉を築くことが使命となります。
   そのためには、議会がチェック機能を最大限に発揮することはもちろん、県民の皆様の声に耳を傾け、議員同士が活発に議論し、積極的に政策提案を行なっていくことが重要です。
   二元代表制の一翼を担う県議会がその役割と責務を果たすことができるよう、微力ではありますが、私もこれまで培った経験を生かし、公正かつ円滑な議会運営に精一杯努めてまいります。
    県民の皆さまにおかれましては、今後とも県議会に対する格別のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 歴代正副議長一覧
  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 秘書課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂2階

ファックス:048-830-4920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?