埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:11277

掲載日:2021年11月24日

議長あいさつ

梅澤佳一議長

議長

梅澤   佳一
うめざわ   よしかず
(東第4区 久喜市)

岡地 優副議長

副議長

岡地   優
おかち   まさる
(南第14区 桶川市)

議長就任あいさつ

 埼玉県議会のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
 第125代埼玉県議会議長の職を拝命いたしました梅澤佳一です。誠に身に余る光栄であり、心より感謝を申し上げるとともに、歴史と伝統ある埼玉県議会の議長という、職責の重さに身が引き締まる思いです。
 さて、現在、日本のみならず世界中で、長期にわたって新型コロナウイルス感染症の感染拡大の波が繰り返されており、再拡大の懸念や地域経済への影響など様々な困難な課題に直面しています。
 さらに、今後、加速する少子高齢化や、年々激甚化している自然災害、コロナ禍を機に急速にICT技術の導入が進んだ社会におけるSociety5.0~超スマート社会への変革など、さまざまな課題に対応し、県民一人ひとりが将来に夢と希望を描けるような、郷土埼玉を築くことが我々の使命であります。
 折しも、県政運営の基礎となる計画「埼玉県5か年計画」が令和3年度で終了することを受け、新たな計画の策定に向けて、9月定例会から「5か年計画特別委員会」での審査がスタートしました。
 県議会といたしましては、議会が持つ監視機能を十分に果たし、県の施策を検証していくとともに、私たち議員が多様化する県民の声に真摯に耳を傾け、活発に議論し、政策を提案していくことが県民の負託に応えることになり、ひいては、活力ある埼玉県の実現につながるものと考えています。
 二元代表制の一翼を担う県議会がその役割と責務をはたすことができるよう、これまで培った経験を生かし、公正かつ円滑な議会運営に全力を尽くしてまいります。
 県民の皆さまにおかれましては、今後とも県議会に対する格別のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 歴代正副議長一覧
  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 秘書課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂2階

ファックス:048-830-4920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?