トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 水道 > ♪キッズページ✰ > おうちでたんけん!「ウォー太ろう」と行くダム・じょう水場(動画あり) > YouTube「県庁職員がビーカーを3分間全力で混ぜてみたらとんでもないことが起きた」(テキスト版)

ページ番号:220958

掲載日:2022年8月17日

ここから本文です。

YouTube「県庁職員がビーカーを3分間全力で混ぜてみたらとんでもないことが起きた」(テキスト版)

 

アリー:緑   ぺんぺん:

 

皆さん、どうもこんにちは。

さいきんラーメン食べすぎて、体がラーメンになってしまっています。

埼玉県企業局水道企画課のアリーといいます。

今日は、よごれた水をきれいにする実けんをやっていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。そして。

はい。皆さんこんにちは。さいきんキャンプにはまっている埼玉県企業局水道企画課のぺんぺんです。

ちょうど、子どもの自由研究の題ざいにこまっていたので、すご~く助かるわ~。

実けんでは、じょう水場の3つのしせつをさいげんします。

まずさいしょは急速かくはん池。ここでは、水に薬品をくわえてかくはんきでいきおいよくまぜあわせます。

つぎはフロック形せい池。ここでは、急速かくはん池でくわえた薬品のはたらきによって、

水の中の小さなにごりをしずめやすい大きさのフロックとよばれるつぶにします。

そしてさいごに薬品ちんでん池。ここでは、フロックけいせい池でできたフロックをしずめてとりのぞきます。

はい、これからやっていくのは実さいによごれている水を、さいげんしているとこです。

にごりのもとというものを大さじ1ぱいいれていきます。

何かりょう理番組見たいですね~。

これから、どんな光けいが待っているのか、楽しみですね。

はい軽くまぜていきますと、これで両方とも同じにごりの度合いになってきたと思います。

さぁつづいてなんですけども、左がわのビーカーに、パックというポリえん化アルミニウムという薬品を入れていきます。

ただ、右がわのビーカーにはひかくのため入れません。

はい。えき体ですね。何かとう明ですね。

そうですね。これから何プッシュかして入れていきます。

はい、どうなりますかね。

いや楽しみですね本当、どうなるのか。

さあ、2分間ここから強くかき回していきます。

わあすごいですね。いきおいけっこう強いですねえ。

これがけっこうしんどいんですよね。

しんどそうですね。手しびれそうですね。

いや本当に、あ、右がわの人ちょっとぎゃく回りだったみたいですね。(笑)

ぎゃくですか。(笑)

さぁこれで2分間。もう少しで終わるというとこです。

今時間ピピピっとタイマーなりましたね。

さぁここから次はゆっくり1分間かきまわしていきます。

早送りしてますね。

あ、早送り。

あれ?何かちょっとかわってますね右左。左ちょっと分かれてますね。

このかたまりがあると思うんですけど。

下のほうですね。

これは、にごりのもとと薬品が、はい、けつ合されて、組み合わさってその重さでよごれがしずんでいくという、流れになっています。

しずんでいるんですね。これ下に。よごれですね。

見てください。薬品・パックを入れた方と入れない方でさがぜんぜんちがいますね。じょう水場のしせつの中でも、こうして水がきれいになっているんですね。

へえ。そうなんですね、今日はいい勉強になりました。ありがとうございます。

また次の動画でお会いしましょう。

バイバ~イ!(アリーとぺんぺんいっしょに)

お問い合わせ

企業局 水道企画課  

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館4階

ファックス:048-834-5071 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?