トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企業局 > 総務課 > 職員からのメッセージ(総合土木職)

ページ番号:222929

掲載日:2022年11月1日

ここから本文です。

職員からのメッセージ(総合土木職)

地域整備事務所  松本千明 技師(総合土木職)

設計書の図面が少しずつ現場に現れ、完成していく様子に、やりがいを感じる。
経験豊富な上司がいて、気軽に話しあえる雰囲気の職場で楽しく働いています!

matsumoto01

年月 所属
平成31年4月採用 水道整備事務所鴻巣支所(浄水場・送水施設担当)
令和4年4月 地域整備事務所(工事第一担当)

 

 

 

インタビュー

Q. 現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

地域整備事務所では、産業団地の整備(基盤整備工事)を行っています。現在の私の仕事は、開発に伴う調整池の築造工事を担当しています。
工事は受注した建設会社が行うのですが、発注者側の工事監督員として、工事の進捗、現場の確認など、受注者の現場代理人と一緒に工事を進めていきます。設計書どおりに現場が進められないこともあり、様々な調整が必要です。設計書の図面に書かれているものが少しずつ現場に現れ、完成していく様子に、やりがいがあります。調整池の底面はスケートボードパークとして整備しており、完成後に地域の人々が利用しているのを見る事がとても楽しみです。 

matsumoto02

Q. 職場の雰囲気を教えてください。

現事務所は、土木技術職員、総務事務職員、市役所からの出向職員で構成されています。
地域整備の業務は、幅広いため、様々な経験や知識を身につける必要があります。幸い、事務所内は、経験豊富な上司がいて、気軽に話しあえる雰囲気があり、楽しく働いています。

Q. ある日の1日のタイムスケジュールについて教えてください。

時刻 スケジュール
8時15分 出勤
8時30分 朝礼、スケジュール確認、メールチェック等
12時00分 昼食
13時00分 産業団地整備工事の現場立会い
17時30分 退庁

Q. 今までの仕事で印象に残っていること、大変だったこと、嬉しかったことについて教えてください

採用後すぐに配属された前の所属で、初めて水道管布設工事の設計書を作成し、それを実際に発注し、監督員として工事完了まで携わったことです。
私が担当した工事は、水道管の新設工事です。計画延長22kmの内、川島町内に新たな菅を約100m(口径1,100mm)を布設しました。使用する管材や弁類など知らないことばかりでしたが、国や県で定められた規定に沿って、管の種類や土被り、マンホールの設置方法を調べたり、先輩職員・上司に相談したりしながら、業務を進めていきました。また、工事をしていく中で、用地交渉が必要になることもあり、地元の地権者と何度か電話や訪問でのやり取りを行いました。この経験から、分かりやすく説明することの重要さを改めて実感し、無事に工事が完了したときは、とても達成感がありました。
工事は、発注者や受注者だけではなく、地権者や地域住民等、様々な人の協力があり、完成していくものだと実感しました。

Q. 埼玉県職員を志望した理由や、埼玉県職員になってよかったと思うことを教えてください。

生まれ育った地域に貢献したいと思ったからです。また、小さい頃から、公園で遊ぶことが好きで公園の遊具やボールを持って夢中で遊んでいました。そのようなみんなが安心して暮らせる公共基盤整備に携わりたいと思いました。
ふだん、何気なく使っている水道について、どこからきてどこへ流れるのか、どんな工程があるのか、なぜその作業をするのかなど、ふだんの生活で当たり前にある身の回りのものについて知ることができる面白さがあります。

Q. 県の職員として、今後チャレンジしたい事やどのような職員になりたいかを教えてください。

人にわかりやすく説明できる職員になることが今後の目標です。また、知識を増やして、多様な見方、最適な提案ができる職員となりたいです。

Q. 休日や余暇の過ごし方(スポーツや趣味など)を教えてください。

県庁にはいくつかクラブ活動があり、私はソフトテニス部に所属しています。
参加者の予定にあわせて、日程を決定し、活動しており、職種の違う他部局の上司や先輩や同期、後輩と和気あいあいとしています。
また、国内・海外旅行が好きなので、新型コロナウイルスに関する状況が収束したら、休暇を有効に使って旅行したいです。

Q. 受験するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。

1次試験については、専門試験及び教養試験があります。専門試験では、テキストを購入し、友人と勉強しました。教養試験では、数的処理を中心に勉強しました。
2次試験については、大学で面接練習の講座があったため、進んで参加しました。

Q. 埼玉県を目指す方(受験希望者)へメッセージをお願いします。

現在コロナ禍での就職活動は、環境の変化もあり不安もあると思いますが、体調に気を付けて自信をもって最後まで頑張ってください。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

matsumoto03

お問い合わせ

企業局 総務課  

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館2階

ファックス:048-822-9609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?