ページ番号:22512

掲載日:2023年3月14日

ここから本文です。

建築相談について

お知らせ

  • 新型コロナウィルス感染症感染拡大防⽌のため、窓口の一部の業務を、メール等で受け付けています。
  • なお、メール等をする際には、事前に各担当にお電話くださいますようお願い申し上げます。
  • 建築確認申請前の道路相談、建築相談につきましては、下記目次より詳細ご確認ください。
  1. 建築確認申請前の道路相談
  2. 民間の指定確認検査機関への確認申請を提出される方
  3. 熊谷建築確認安全センターに申請等をする案件のご相談・建築確認申請を伴わない案件で専門的な判断を要するご相談

1.建築確認申請前の道路相談

案内図、現況図、道路台帳、公図、土地登記簿謄本、地積測量図、現場写真等の判定の参考となる資料に相談場所を明示し、メール等でお送りください。

結果については電話で回答します。

なお、相談内容に関して来所をご希望の場合は、担当者の在室を電話で確認の上、お越しください。

【熊谷建築安全センター 安全担当】

2.民間の指定確認検査機関への確認申請を提出される方

民間の指定確認検査機関へ直接ご相談ください。

※民間の指定確認検査機関へ建築確認申請をご提出される方からのご相談はお受けできません。ご注意ください。

なお、指定確認検査機関等との協議の中で生じた質疑については、相談者を介さず、指定確認検査機関等から当センターあてに直接問合せいただくことになっています。ご理解とご協力をお願いいたします。

3.熊谷建築確認安全センターに申請等をする案件のご相談・建築確認申請を伴わない案件で専門的な判断を要するご相談

本センターに申請等をする案件のご相談は、メール等で受け付けしています。

  • 建築基準法に基づく建築確認、許可、認定等に関する相談全般

※当センター担当区域内の案件・計画に限らせていただきます。

※指定確認検査機関に申請予定・相談中・審査中のものについては、指定確認検査機関を通じてご相談ください。

注意事項

相談票には相談内容を具体的に(条文の解釈や計画上の問題点など)ご記入いただくとともに、相談者の見解及びその根拠を併せてご記入ください。
なお、「この敷地に、この建物は建てられますか?」や「この計画は問題ありませんか?」のような、漠然としたご相談については回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ステップ1:相談票に必要事項及び相談事項等をご記入してください。

              ▼

ステップ2:相談票及びご相談に関する図面・資料等を添付して、下記の連絡先へメール等で送信してください。 

※なお、メール又はファックスを送信した場合は、電話で到達確認を行ってください。

              

ステップ3:相談内容を確認し、後日、当センターから電話で相談者へご回答いたします。

  • 相談内容で不明な点がある場合には、電話等で内容を確認させていただくことがあります。
  • 相談内容によっては、回答までに長期間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

連絡先

【熊谷建築安全センター 確認・安全担当】

【熊谷建築安全センター秩父駐在】

お問い合わせ

都市整備部 熊谷建築安全センター  

郵便番号360-0841 埼玉県熊谷市新堀500 埼玉県熊谷建築安全センター

ファックス:048-533-1631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?