ページ番号:195219

掲載日:2021年3月15日

ここから本文です。

道路施設担当

業務内容

 道路施設担当では、自動車交通の増加による交通渋滞の解消や、歩行者及び自転車等の交通安全の確保を図るため、国道・県道の工事を行っています。主な業務は、バイパスの整備・交差点の改良・道路の拡幅・橋の架け替えになります。下記に主要事業をご紹介いたします。

★主要事業紹介★

①伊勢崎深谷線(上武大橋)の橋梁架換事業

・概要

 上武大橋は、群馬県伊勢崎市と埼玉県深谷市とを結ぶ一級河川利根川に架かる橋梁で、昭和9年の竣工以来、80年以上にわたって両県の交流を支えてきました。

 県では、群馬県と共同で車両の大型化対応、耐震性確保のため、老朽化した上武大橋の架け替え事業を進めてきました。新しい上武大橋の完成により、安全・安心で円滑に通行できる道路となり、群馬、埼玉両県の更なる交流拡大が期待されます。

 平成30年8月下旬に車線切替に必要となる工事が完了し、同年8月31日(金曜日)午後3時に全線供用しました。

・場所

 群馬県伊勢崎市境平塚地内~埼玉県深谷市大字中瀬地内

・新しい上武大橋の延長、幅員、形式

 橋長:888m
 車道幅員:6.5m、歩道幅員:3.5m(片側)

 形式:鋼13径間連続細幅箱桁橋

全線供用開始時

 全線供用開始時 H30.8月

 (※左:旧上武大橋側道橋 中央:旧上武大橋本橋 右:新しい上武大橋)

・旧橋の撤去

 これまでご利用いただいてきました上武大橋の旧橋撤去工事は、旧橋から新橋への車線の切り替え完了後、平成30年9月から着手しました。

 なお、撤去工事の完了までには数年かかる見込みです。

旧橋撤去着手時

  旧橋撤去進捗状況 (H30.11月時点)

 

旧橋撤去作業中

 旧橋撤去作業の様子 

 

旧橋撤去

 旧橋撤去進捗状況(R1.5月時点)      

関連する情報

 

お問い合わせ

県土整備部 熊谷県土整備事務所 道路施設担当

郵便番号360-0841 埼玉県熊谷市新堀500 熊谷県土整備事務所

ファックス:048-530-1270

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?