埼玉県花と緑の振興センター > クリスマスのオーナメント作り

ここから本文です。

ページ番号:227049

掲載日:2022年12月14日

クリスマスオーナメント作り

開催を休止している緑化講座にかえて情報をお届けするページです。

今回はクリスマスオーナメント作りです。

リボン以外の材料は、すべて当センター内で調達しました。

 1213完成品

クリスマスオーナメントの作り方

1 材料と道具

 1213材料

  • 台となる松ぼっくり(今回は、デーダマツやダイオウショウの大きな松ぼっくりを使用しています。お好みの松ぼっくりをご用意ください。)
  • 飾りの材料(ツバキやカラマツなど木の実やコニファーなどお好みの材料をご用意ください。)
  • 下げて飾る用のリボン(15cm程度)
  • 飾りを付けるためのグルーガン(ボンドでも取り付け可能ですが、乾くまでに時間がかかるためグルーガンがおすすめです。)

2 下げて飾る用のリボンを取り付けます

 1213作り方1

 リボンで輪を作り松ぼっくりに取り付けます。

 この時に、リボンは松ぼっくりの真ん中に取り付けると下げて飾るときにバランスがとりやすくなります。

 

3 松ぼっくりに飾りを取り付けます

 1213作り方2

 グルーガンや接着剤で松ぼっくりに飾りを付けていきます。小さなお子様が作る場合には、低いコップに松ぼっくりを入れると両手で飾り

 付けをすることができるのでおすすめです。)

 飾りのメインとなるところには、ツバキの実やユリの実など大きな飾りを付けると華やかになります。

 全体のバランスを確認しながら残りの材料も取り付けていきます。

 材料は、高低差を付けながら取り付けるとより立体的な作品になります。

 

5 仕上げ

 1213完成 1213完成裏

 ボリュームが足りない部分や隙間がある場合にはコニファーなどを足していきます。(隙間を少なくすることでより華やかになります。)

 また、グルーガンや接着剤のあとは飾りで隠すことできれいに仕上がります。

 これで完成です。特別な材料や道具を使わずに、簡単に作ることができますので是非お試しください。

 

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター  

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

ファックス:048-290-1012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?