ページ番号:102318

掲載日:2023年9月6日

ここから本文です。

卒業生の皆さまへ

 卒業証明書・学業成績証明書の発行について

証明書の即日発行はできません。期間に余裕を持って申請してください。

発行までの流れ

(1)申請

以下のものを大学校窓口に持参、または郵送してください。

※1  持参の場合は窓口で提示、郵送の場合はコピーを提出してください。

※2  納入通知書や証明書を郵送する際に使用します。窓口に受け取りに来る場合は不要です。

納入通知書の郵送時 84円切手  1枚
証明書の郵送時 証明書の枚数が1~4枚 84円切手  1枚
証明書の枚数が5~10枚 94円切手  1枚
速達の場合 プラス260円

(金額は目安です。不足が生じた場合は受取人払いとなります。)

(2)発行手数料の納付

証明書1通あたり400円の発行手数料がかかります。

申請書に記載されている住所へ納入通知書を郵送しますので、対応している金融機関等で納付してください。(大学校窓口では払込できません。)

なお、申請書を受理してから納入通知書の発行まで、2~3営業日かかります。

(3)証明書の交付

手数料の納付が確認できましたら証明書を交付します。

なお、システムの関係上、払込いただいてから入金情報が確認できるまで8営業日程度かかります。

お急ぎの場合は、納付時に発行される払込受領証(※3)を大学校窓口に提示していただければ、その場で証明書をお渡しします。

※3  ATMを利用した場合、「ご利用明細票」の中に含まれています。

郵送先

〒360-0112  埼玉県熊谷市樋春2010

埼玉県農業大学校  入試・教務調整担当

(電話 048-501-6845)

その他

  • 改姓名された場合も、証明書に記載される氏名は在籍時の氏名となります。
  • 年金事務などのため、在学期間を証明する書類が必要な場合は「学業成績証明書」を申請してください。

 住所変更手続について

卒業後、住所が変わった方は、住民票の住所異動手続や転送サービスの手続をお願いします。

特に、寮を住所としていた卒業生は、必ず郵便の転送サービス手続をしてください。

住民票の住所異動手続

  1. 転居前に、居住している市区町村に転出届を提出し、転出証明書を受け取ってください。
  2. 転居後、新しく住む市区町村に転出証明書を添えて転入届を提出してください。

郵便の転送サービスの手続

最寄りの郵便局に転居届を提出してください。

 寮でインターネットサービスを利用していたかたへ

入寮中に使用していたインターネットサービスの解約はお済みでしょうか。解約しないと月額基本料金の口座引落しが行われます。御自分で以下の契約先に連絡し、解約手続をしてください。

株式会社インボイスカスタマーセンター
電話:0120-483-550

 奨学金の貸与を受けていたかたへ

  在学中に日本学生支援機構の奨学金の貸与を受けていたかたは、通常、卒業した年の10月から口座引落しによる返還が始まります。奨学金の返還に関する問合せや相談は以下へ連絡してください。

 日本学生支援機構 相談窓口 電話:0570-666-301

お問い合わせ

農林部 農業大学校  

郵便番号360-0112 埼玉県熊谷市樋春2010

ファックス:048-536-6848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?