ページ番号:16816

掲載日:2024年1月25日

ここから本文です。

くわいの植付け

 

 むろ上げから数日後、くわいの植付けが始まります。この数日間にむろ上げした種芋を選別し、植付けに備えます。

  種芋の写真  遠くから見たくわいの田んぼ

 種芋を作業場に運び、病気や傷がないか確認して大きさ別にコンテナ箱へ入れ、田んぼに運びます。

 緑が濃くなった農地の中に、水面の光る場所があります。くわいの田んぼです。

 

  畦に立つ3人の生産者  鉄の棒を畦におく生産者

 植付け前に、これから利用する鉄パイプの使い方を確認しています。この鉄パイプ、田んぼの畦におきます。
何に使うのでしょう?

 

  田んぼに張られた紐  田んぼの中で紐をはる生産者

 種芋はあとの管理がしやすいように、まっすぐ均等に植えつけます。
 このような30cm間隔に印をつけた紐を張り、この印の箇所に種芋を植えつけることで、整然とした植付けができるのです。

 パイプはこの紐を張る位置を確認するためのものでした。この紐2本分を植込んだ後、パイプを目印に次の位置に移動して、また紐を張るのです。

 

 種芋を植える3人の生産者 ぶつかった2人の生産者 向きを変えようとする生産者達

 紐を張り終えたら、バケツに入れた種芋を紐の印通りに植えていきます。1人は左から右へ、もう一人は右から左へ。ぶつかったら、立ち上がって後ろ向きに。

 

 反対向きになった生産者 再び、離れていく生産者達 植付け作業中の田んぼ

 次は2本目の紐に沿って植えていきます。今度は逆に右から左へと左から右へ。中腰の姿勢が続きます。

 梅雨の晴れ間、気温はぐんぐん上がります。田んぼからの照り返しも強く、肌がほてります。日焼け対策をバッチリしての作業が続きます。

お問い合わせ

農林部 さいたま農林振興センター 技術普及担当

郵便番号330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和五丁目6番5号 埼玉県浦和合同庁舎2階

ファックス:048-834-5366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?