ページ番号:234049

掲載日:2023年11月29日

ここから本文です。

その他感染症(結核・HIV)

結核について

12月1日は世界エイズデーです新規・更新箇所

HIV抗体及びその他の性感染症検査について

その他の保健所でも無料・匿名で検査を受けれます

相談窓口

 結核について

結核を過去の病気だと思っていませんか?

結核普及啓発資材

昭和20年代まで「亡国病」と恐れられていた結核も、今では医療と生活水準の向上により「薬を飲めば治る病気」となりました。

しかし、今でも1日28人の新しい患者が発生し、5人が命を落としている日本の重大な感染症です。

令和4年、全国では10,235人、埼玉県では461人が新たに結核と診断されました。

高齢者が多く、およそ4分の3が60歳以上となっています。

また、特に若年の外国生まれの患者の割合が増加しており、20-29歳の新規患者のおよそ4分の3を占めています。

結核はどんな病気?

結核とは、結核菌によって主に肺に炎症が起こる病気です。最初は風邪に似た症状で始まります。

下記のいずれかにあてはまる場合には早めに受診しましょう。

☑️タンのからむ咳・微熱・身体のだるさが2週間以上続いている

☑️体重が減ってきた

☑️なんとなく食欲がない

☑️近頃、寝汗をかいている

結核はどうやってうつるの?

結核が進行すると、咳やくしゃみなどによって結核菌が空気中に飛び散り、それを周りの人が直接吸い込むことで人から人にうつります。(空気感染)

日常生活で気をつけることは?

  • 健康的な生活を送る

適切な運動、十分な睡眠、バランスの良い食事、タバコを吸わない等の健康的な生活が免疫力を高め、結核の予防につながります。

  • 疑わしい症状がある時は早期受診!

結核を発症しても、早期に発見できれば重症化を防げるだけでなく、家族や友人等への感染拡大を防ぐことができます。

  • 症状がなくても定期的に健診をうけましょう

職場健診、住民健診などで年に1回は胸部X線検査を受けましょう。

高齢になるほど、咳やタンといった自覚症状が乏しくなり、結核だとすぐに分からず、病状を悪化してさせてしまうことがあります。

特に高齢者は、症状が出なくても、毎年胸部X線検査を受けましょう。

お住まいの市で結核健診(肺がん検診を兼ねる)を実施しています。詳しくは市のホームページをご覧ください。

加須市ホームページ

行田市ホームページ

羽生市ホームページ

結核は治せるの?

結核は通常、複数の薬を6~9か月間毎日きちんと飲めば治ります。

治療途中で薬をやめてしまったり、指示された通りに飲まなかったりすると、結核菌が薬に対して抵抗力(耐性)をつけ、

薬が効かない結核菌(耐性菌)になってしまう可能性があります。

医師の指示を守って、治療終了まできちんと薬を飲み続けることが最も重要です。

関連リンク

埼玉県ホームページ(結核について)

埼玉県ホームページ(結核に係る定期の健康診断について)

結核予防会ホームページ

 12月1日は世界エイズデーです新規・更新箇所

毎年12月1日は世界エイズデーです。この機会に「HIVの予防」と「あなたの健康」について考えてみてください。

 HIV抗体及びその他の性感染症検査について

保健所では、匿名、原則無料(感染の心配があるとき)で検査ができます。

検査は予約が必要となります。あらかじめ電話等で予約をしてください。(電話0480-61-1216保健予防推進担当)

注意事項

下記の注意事項をよくお読みになった上でご予約ください。

検査は感染の機会があってから一定期間を経ていないと正確な結果が期待できません。予約の際は、下記の表を参考にしてください。

心配な性的接触から
経過した期間
検査可能な項目
1か月 梅毒
クラミジア
3か月 HIV
B型肝炎
C型肝炎

※肝炎ウイルス(B型・C型)検査について

埼玉県が委託した医療機関でも無料の検査を実施しています。(さいたま市・川越市・越谷市・川口市を除く)

市町村でも検査を実施している場合がございますのでご確認ください。

保健所で肝炎ウイルス検査を希望される場合は予約時にお申し付けください。

 

※気になる症状(発疹・発赤・かゆみ等)がある場合は医療機関の受診をお勧めします。

保健所の検査はスクリーニング検査です。

医療機関では保健所で実施している項目以外の検査やより詳しい検査が可能です。必要時にはお薬の処方も受けられます。

 

検査日・結果返却日の両日来所可能な方が対象です。

検査結果は、直接本人に返却します。(郵送・電話・メールによる結果の問合せは対応できません。)

診断書の発行はできません。

予約状況によっては当日お待ちいただく場合がございます。

検査当日は水分・食事をしっかりとってください。

検査日程

詳しくは、埼玉県ホームページ(令和5年度検査予定カレンダー)をご覧ください。

 他の保健所でも無料・匿名で検査を受けれます

 相談窓口

埼玉県エイズホットライン

エイズに関する電話相談をお受けします。

エイズや性感染症についての悩みや疑問等がありましたら気軽にご相談ください。

電話番号:048-764-3030

相談時間毎週月・水・金10時00分~16時00分(祝祭日及び年末年始を除く)

お問い合わせ

保健医療部 加須保健所  

郵便番号347-0031 埼玉県加須市南町5番15号

ファックス:0480-62-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?