ページ番号:176223

掲載日:2020年12月8日

ここから本文です。

里親制度と登録のご案内

里親制度ってなに?

子どもが健やかに成長するためには、安定した家庭環境の中で保護者の愛情のもとに育てられることが必要です。しかし、様々な事情から家庭で生活できない子どもたちがいます。

そんな子どもたちを保護者に代わって、一時的にあるいは継続的に家庭的な雰囲気の中で、愛情深く育てて下さる方を「里親」といいます。

保護者が育てられない子どもたちを、児童福祉法にもとづいて、里親の登録を受けた一般家庭に預かって養育するのが里親制度です。

里親登録の進め方について

里親になりたいと希望される方は、お住まいの地域を管轄する児童相談所にご相談ください。

児童相談所では、随時ご相談を受け付けています。

相談、研修、調査などを経て里親として適任と認められると里親登録となります。

その後、両親・家族の希望や保護を必要とする子どもの状況から里親家庭を選び、紹介・面会・交流(外出、外泊含む)を行います。子どもが里親家庭で暮らすことが良いと判断されると、児童相談所から里親に子育てをお願いすることになります。

草加市、八潮市、三郷市、吉川市にお住まいで、里親登録をご希望のかたは下記の連絡先にお電話ください。

埼玉県草加児童相談所(里親推進担当) 電話番号 048-920-4152 

里親入門講座

 

お問い合わせ

福祉部 草加児童相談所 里親推進担当

郵便番号340-0035 埼玉県草加市西町425番2号

ファックス:048-922-3600

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?