ページ番号:111268

掲載日:2020年11月26日

ここから本文です。

環境学習について

 埼玉県では、県民のみなさまに環境問題への関心を高めてもらうと共に、環境に関する知識を深めていただけるように以下のような環境学習の機会を提供しています。

 1 県政出前講座

 2 環境科学国際センター

 3 埼玉県環境アドバイザー・埼玉県環境教育アシスタント

 

1 県政出前講座

 東部環境管理事務所の職員が、緑化の推進や野生鳥獣の保護、大気水質保全、廃棄物対策などをテーマに、地域で行われる集会や団体の会議、学校の授業などにお伺いし、環境の現況についてご説明します。(対象地域:行田市、加須市、春日部市、羽生市、久喜市、蓮田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町)

 どうぞお気軽にご利用ください。

 県政出前講座の申込みはこちらをクリックしてください。

2 環境科学国際センター

 環境について試験・研究を行っている県の施設の環境科学国際センターでは、展示館や各種イベントによって環境学習の機会を提供しています。

 また、環境科学国際センターでも様々なテーマの出前講座を開催しているのでご利用ください。

 環境科学国際センターについてはこちらをクリックしてください。

センター外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 埼玉県環境アドバイザー・埼玉県環境教育アシスタント

 埼玉県では他にも、環境問題に関する専門的な知識や豊富な経験を有する方を研修会や講演会等に講師として派遣する「埼玉県環境アドバイザー」制度や、学校での環境教育や子供たちが中心となって行う環境保全活動等を支援する「埼玉県環境教育アシスタント」制度があります。

 埼玉県環境アドバイザーの派遣申込みはこちらをクリックしてください。

 埼玉県環境教育アシスタントの派遣申込みはこちらをクリックしてください。

お問い合わせ

環境部 東部環境管理事務所 

ファックス:0480-34-4785

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?