ページ番号:151802

掲載日:2022年9月6日

ここから本文です。

「NPO法人千笑の会」の活動紹介

横瀬町で居宅介護支援事業・デイサービス事業を行っているNPO法人千笑の会を取材しました。

今回は横瀬町にある施設を訪問し、小泉通子代表理事からお話しを伺いました。

小泉代表理事へのインタビュー

活動をはじめたきっかけは?

法人を立ち上げる前は、横瀬町内の福祉施設の社員として、居宅介護支援事業・デイサービスなどの業務に携わっていました。

利用者やその家族のことを第一に考え働いてきましたが、会社を定年退職したことを機に、同じ会社で働いていた仲間が集まり「もっと利用者サイドにたった介護がしたい」「もっとスタッフが楽しく働ければいいね」という話になりました。

そこで、想いを共有した職員が集まり、横瀬町で働いて培った経験を町に還元したいと考え、NPO法人を立ち上げました。

千笑の会

活動を実施してる中で感じたことは?

多くの利益が出ていなくても、利用者の笑顔とご家族が安心を得られることを目標に法人運営を行っています。

利用者の方から「ここに来ると楽しい!来て良かった。」と言ってもらうことが仕事の励みになっています。

スタッフ自身も楽しく働ける環境で、今までにスタッフの離職がないことが自慢です。

今後の課題や目標は?

現状の活動を着実にこなしていくことが目標です。

スタッフが、利用者様一人ひとりに真摯に向き合い、多くの笑顔を引き出せるように今後も頑張っていきたいと思います。

施設の様子

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?