ページ番号:153247

掲載日:2019年6月24日

ここから本文です。

平成30年度ふるさと創造資金

実施事業一覧

団体名

事業名

事業内容

 所沢市

住吉会館運営委員会コミュニティ活動推進事業

sumiyoshikaikan  地域住民の心のふれあいや交流の場、活動拠点となるコミュニティ施設を整備した。

 飯能市 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の更なる魅力向上事業 

あけぼの公園1 あけぼの公園2 

  子供やファミリー層に加えて、新たに若者や女性グループ層をターゲットとして公園内をライトアップした。 

 狭山市 健康寿命を延ばそう事業

健康遊具1  健康遊具3  健康遊具2 

  市内の公園に健康遊具を設置し、健康増進及び介護予防に繋げる。

 狭山市 子育て世代参画によるさやまし魅力発信事業「ママ発さやまし!!」 子育て  子育て中のママに参画してもらい、子育て世代の視点から情報誌を作成し発信した。
 狭山市 いるま川リバーサイドFES事業

FESチラシ FES2

 FES3

  若者の定住を図るため、賑わい創出に向けた入間川を活用したイベントを開催した。

 狭山市 TOKYO2020狭山流おもてなし事業 カウントダウンボード  東京オリンピックのゴルフ競技会場への送迎拠点となる狭山市駅周辺に無料WiFiを設置し、情報通信面でおもてなしをする。また、主要な場所にカウントダウンボードを設定した。
 狭山市  若葉台自治会コミュニティ活動推進事業

若葉台自治会館  世代間交流の場及びコミュニティ活動の拠点を整備した。また、非常時の避難場所として安心・安全な地域づくりを行う。

 入間市 南六区自治会コミュニティ活動推進事業

 南六区1 南六区表示 

  地域コミュニティ活動の拠点として整備し、防犯・防災の活動、世代間交流や高齢者を対象としたサロン事業等を実施することにより、地域コミュニティの醸成を図る。

日高市

「憩いのまち~ひだか~」から始まる賑わい創出事業

憩いのまちひだか 「川の国埼玉はつらつプロジェクト」に連動した運動場の整備により、地域住民が安心して触れ合える空間を創出することで、健康づくり活動の推進及び市の魅力向上による定住促進を図る。 

埼玉県西部地域まちづくり協議会 埼玉県西部地域まちづくり協議会創立30周年記念魅力発信事業

 ダイア講演  ドローン映像

   創立30周年を記念した講演会を開催するとともに、西部地域の魅力を発信するためドローンによる空撮動画を作成し、各市のホームページ等でPRする。

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター 地域振興担当

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎3階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?