ページ番号:81303

掲載日:2023年1月16日

ここから本文です。

狭山茶

  狭山茶は、主に埼玉県西部地域で生産され、日本三大銘茶の一つに数えられています。
  埼玉県は、産地としては寒冷であるため、他の産地では5回行っている葉の摘み取りを2回に絞り、品質の高いお茶を製造しています。

入間市内の製茶工場を見学しました

  今回、入間市内にある「株式会社やまもり本店」の御好意により、同社の製茶工場を見学しました。

  同社では、13件の農家が丹精込めて作った荒茶を仕入れています。

大型機械1

大型機械2 

  お茶の良い香りがする工場内には、茶葉の選別機や火入れ機など大型機械が複数設置されています。

  季節やお客様の好み、要望に応えるため、「茶匠」と呼ばれる熟練した職人により美味しいお茶に仕上げられます。

茶葉

ティーバッグ製造機

  最近では、日本茶が外国から来る旅行者にお土産として重宝されるそうです。また、若い人にはティーバッグが人気とのことですが、やはり急須で淹れたお茶が一番美味しいそうです!

  「株式会社やまもり本店」の皆さまには、大変お忙しい中御案内をいただきました。ありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?