ページ番号:275635

掲載日:2025年12月19日

ここから本文です。

特定非営利活動法人はとやま環境フォーラムを訪問しました(令和7年度)

特定非営利活動法人はとやま環境フォーラム

この法人は、鳩山町とその周辺を主な活動地域として、環境監視・環境保全・自然観察・文化創造活動を行い、地域の良好な自然・生活環境の保全に寄与することを目的とする(定款第3条より)

芋ほり体験イベントを見学しました

当法人は平成20年に鳩山町に設立した法人で、現在は同町の埼玉西地区環境交流コミュニティー施設「かわせみハウス」を拠点に法人運営をしています。

主な活動内容は、鳩山町の「熊井の森」を中心とした環境調査保全事業、文化活動事業、トラスト活動事業などです。

令和7年11月8日、はとやま環境フォーラムの文化活動事業の一つである「芋ほり体験イベント」の様子を見学しました。

芋ほりイベントの様子1 芋ほりイベントの様子2

このイベントは、里山の農産物を身近に感じてほしいという法人の思いから、鳩山町で10年以上の有機農法経験を持つ閑野氏の経営する「かんちゃんファーム」の協力を得て実施されました。

このような思いに応えるように、当日は大人から子供まで幅広い世代が参加していました。

今回の主役は、鹿児島県種子島原産の「安納芋」。一般的なサツマイモと比較して糖度が高く、加熱するとねっとりとした食感と強い甘みが特徴で、近年は鳩山町の土壌に適していることから、ここでの栽培が進められています。

イベントではその安納芋を自由に掘ることができ、大人も子供も一緒になり夢中になっている様子が非常に印象的でした。

また、芋を掘るだけでなく、芋を傷つけずに掘り出すためのコツや、芋の「目」と呼ばれる部分を切り落とすことで収穫後の腐敗を防ぐことができるといった、プロの農家さんならではの実践的な知識の共有もありました。

掘った安納芋は購入して持ち帰ることもでき、参加者はビニール袋に入ったたくさんの芋を満足げに持ち帰っていました。

芋ほりイベントの様子3 芋ほりイベントの様子4

また、当日は同行がかないませんでしたが、芋ほり後には、お手製ピザ窯でのピザ焼き体験や熊井の森の自然観察といった、はとやま環境フォーラムならではのイベントが実施されたそうです。

制作中の田んぼビオトープを見学しました

芋ほりイベントの見学後、法人が現在制作を進めているという、田んぼビオトープの写真石場沼下の谷津にある休耕田を利用したビオトープの見学をさせていただきました。

この場所はもともと、外来植物の生い茂る水面の見えない休耕地でしたが、「熊井の森」の生物多様性を守るため、「トウキョウサンショウウオ」など在来種の生息地になればという思いから、昨年より制作を開始したそうです。

制作途上である取材時点でも既に、水の中にはトンボやドジョウなど多くの生き物が訪れていました。

ただ、ビオトープづくりにはこまめな管理が必要とのことで、定期的に法人のかたが訪れて草木の伐採などを実施しているといいます。

同行いただいた法人のかたは「お手伝いいただけるかたはいつでも募集しています!」と笑顔で仰っていました。

法人のかたがたにお話を伺いました

法人の代表者である愛場さんや法人のかたにお話を伺いました。

ーこれまでの法人の活動について教えてください。

鳩山の自然環境を守り、周知していくことを目標に、これまで活動を行ってきました。

鳩山の自然はどれも魅力的ですが、特に「熊井の森」は、環境省特定植物群落指定の「モミ群落」があったり、貴重な生き物たちの住みかとなっていたりと、生物多様性に優れた希少価値の高い森です。

そうした環境を保全するために、これまで多くの活動を行ってきました。

特に、クラウドファンディング等を活用して「熊井の森」のナショナル・トラストを実施できたことは、法人の成果の一つです。

また、今日の芋ほりイベントをはじめとした各種イベントを開催することで、自分たちも楽しみながら豊かな自然の保全に努めています。

ー活動をするうえで大切にしていることはありますか。

「熊井の森」をはじめとした鳩山の自然環境をプロモーションするうえで、「鳩山の自然そのものを感じてもらい、楽しんでもらうこと」を大事にしています。

観光事業には、レジャー施設の開設など様々な方法があると思いますが、それらに頼らずとも自然には多くの遊びや学びがあるということを多くのかたに知ってもらいたいのです。

そこからさらに、そのような遊べる、学べる環境が県内にもあるということが全国のかたに伝わっていくとよいなと考えて、活動を実施しているところです。

ー今後の法人の運営について展望を教えてください。法人代表の写真

ひとまずは「熊井の森」の管理や各種イベントの開催といった、現在の活動を継続していきたいと考えています。

はとやま環境フォーラムとしての活動を続けてきたことで、多くのかたとのつながりを持つことができました。

そのつながりをこれからも大切にし、引き続き「熊井の森」での環境保全や地域振興に取り組んでいきたいです。

法人からのメッセージ

私たちの活動のモットーは「自然豊かな里山でいい汗をかいて、四季を満喫しながら、里山づくりを楽しもう」です。

是非、皆さまの参加をお待ちしています。

法人データ

名称:特定非営利活動法人はとやま環境フォーラム

住所:埼玉県比企郡鳩山町楓ケ丘2丁目2番地1号かわせみハウス

ホームページ:https://hatoyama.info(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?