トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 地域振興 > 「女性の活躍とヘルスリテラシー」をテーマにパンフレットを作成しました。

ページ番号:251756

掲載日:2024年3月27日

ここから本文です。

「女性の活躍とヘルスリテラシー」をテーマにパンフレットを作成しました

東部地域振興センターでは、管内の市町と連携し、地域振興のための取組を行っています。

令和5年度は「女性の活躍とヘルスリテラシー」と題して、「月経」にフォーカスした事業を実施しました。

女性特有の月経随伴症状による1年間の労働損失は5,700億円と試算されています。少子高齢化で生産年齢人口が減少する中、職場や地域で女性がいきいきと活躍する社会を実現するためには、月経等女性特有の健康課題への理解と対応が不可欠です。国や一部の企業ではそのための取組も始まっています。

一方で、身近な地域社会や家庭では、男性はもちろん女性も、月経はいまだ「つらくても我慢すべきもの、隠すもの」と思っている方がほとんどです。

そこで、この課題に知見を有する管内企業(株式会社メディセオ)と連携し、令和5年度に市民向け・企業向けセミナーを実施しました。

このたび、より多くの方に「月経」について理解を深めていただくため、セミナーで紹介した月経をとりまくデータや講師による対談などを掲載したパンフレットを作成しました。

女性はもちろん男性にも読んでいただきたい内容です。会社での研修などにもぜひ御活用ください。

 

【主な内容】

・月経をとりまくデータ

・産婦人科医 高尾美穂氏 インタビュー

・市民向け・企業向けセミナーの様子

・株式会社メディセオの先進事例の紹介

知らなきゃいけない!女性のカラダとカツヤクのこと」~女性が生涯の半分毎月つきあう「月経」~(PDF:1,965KB)

パンフレット表紙

 

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 地域振興担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?