トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 出納 > 出納総務課 > 立会人型電子契約に関するよくある質問

ページ番号:217321

掲載日:2022年6月14日

ここから本文です。

立会人型電子契約に関するよくある質問

Q1.電子契約を締結するに当たりクラウドサインのアカウント登録が必要ですか。

クラウドサインのアカウント登録をしていなくても契約締結が可能です。
アカウント登録をすると、合意締結証明書の発行等を御自身で行うことができます。

Q2.クラウドサインを利用するための費用負担はありますか。

事業者様の費用負担はありません。

Q3.県が発注するどの案件が電子契約の対象となるのですか。

試験的導入では電子契約の対象とする契約を限定しており、対象とする案件については発注課所から案内があります。

詳しくは発注課所にお問い合わせください。

Q4.県との契約が決定した案件について発注課所から電子契約とするよう打診があったのですが、電子契約を希望しない場合は、紙の契約書を取り交わすのですか。

電子契約を希望されない場合は、紙の契約書により契約を締結することとなります。

Q5.電子契約とするために県に提出する書類はありますか。

メールアドレス確認書の御提出をお願いします。
メールアドレス確認書の提出方法、様式等については発注課所にお問い合わせください。

Q6.メールアドレス確認書に記載するメールアドレスを一つしか持っていないのですが。

契約事務責任者としてのメールアドレスを一つ御提出ください。

Q7.スマートフォンでも電子契約の締結はできますか。

メールアドレス確認書に記載いただいたメールアドレスを受信できる環境であれば、スマートフォンでの電子契約締結も可能です。

Q8.クラウドサインの操作方法について教えてほしいのですが、どこに問い合せをすればよいですか。

埼玉県電子契約ヘルプデスクが操作をサポートします。
ヘルプデスクへのお問い合せ方法は発注課所にお問い合わせください。

Q9.電子契約締結後、契約書はどこからダウンロードすればよいですか。

契約締結完了時に、契約当事者に電子署名が施された契約書のPDFファイルが添付されたメールが送付されますので、そのPDFファイルを保存してください。

Q10.電子契約締結済みの契約書の電子署名の確認方法を教えてください。

Adobe Readerで契約書PDFファイルを開き、「電子署名パネル」からタイムスタンプを確認することができます。

詳しい操作方法はクラウドサインのHPを御参照いただくか、ヘルプデスクへお問い合わせください。

クラウドサイン 電子署名とタイムスタンプを確認する(別ウィンドウで開きます)

Q11.契約書のPDFを開くと「電子署名に問題があります」と表示されます。

Adobe Readerの設定により解消できます。

詳しくはクラウドサインのHPを御参照いただくか、ヘルプデスクへお問い合わせください。

クラウドサイン 「署名に問題があります」と表示が出る場合の設定方法(Windows)(別ウィンドウで開きます)

Q12.契約書を紙で印刷した場合、契約書が契約締結済みであることを確認する方法はありますか。

クラウドサインによる契約締結後に「合意締結証明書」を発行することができます。

合意締結証明書には、その契約固有の書類IDが記載されています。

契約書にも同じ書類IDが表示されていることから、合意締結証明書と契約書の書類IDを組み合わせることにより電子契約締結済みであることを確認できます。

なお、契約書をクラウドサインにアップロードし、契約締結手続きを開始した時点で契約書には書類IDが付与されるため、契約書の書類ID単体では契約締結済みであることを確認できません。

Q13.合意締結証明書の発行方法を教えてください。

合意締結証明書発行にはクラウドサインのアカウントが必要です。合意締結証明書が必要な場合は、発注課所に発行を御依頼ください。

クラウドサインのアカウントがある場合は御自身で発行することができます。

クラウドサインにログイン後、「締結済み」から対象書類をクリックし、「書類概要画面」を表示します。画面中央右の「ダウンロード」をクリックし、「合意締結証明書」を選択することでダウンロードできます。操作方法について詳しくはクラウドサインのHPを御参照いただくか、ヘルプデスクにお問い合わせください。

クラウドサイン 合意締結証明書を発行する(別ウィンドウで開きます)

Q14.契約締結済みの契約書のPDFデータが消えてしまったのですが。

契約締結完了メールに契約書が添付されている場合は、それを再度ダウンロードし、保存してください。

契約締結完了メールに契約書が添付されていない場合は、締結完了メールの「書類を確認する」をクリックし、「書類概要画面」を表示し、画面左上の「ダウンロード」から契約書をダウンロードできます。なお、締結完了メールから「書類概要画面」へのアクセスは、10日間の有効期限がございます。

契約締結完了メール自体が消失してしまった場合は、クラウドサインのアカウントの有無によって対応が異なります。

アカウントがある場合は、クラウドサインにログインし、「締結済み」から対象書類をクリックし、「書類概要画面」を表示します。画面中央右の「ダウンロード」をクリックし「締結済みファイル」を選択することでダウンロードできます。

アカウントがない場合は、発注課所に契約書の送付を御依頼ください。
 

お問い合わせ

出納 出納総務課 財務会計制度担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 別館2階

ファックス:048-830-4912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?