Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年6月25日

埼玉県/宅地建物取引業関係の電子申請について

お知らせ 電子申請・届出サービスのリニューアル

平成29年11月1日以降、サービスの入口となるサイトアドレスが変わりました。
それ以前に御利用いただきました皆さまには、アドレスの再登録をお願いします。

電子申請・届出サービス利用に関する注意事項

  • 申請・届出によっては本人確認する場合があります。
  • 公的証明書(住民票・身分証明書・商業登記簿謄本等)や略歴書等は別途郵送が必要になります。
  • 電子申請の場合、領収証は発行されません。
  • 申請書や必要書類等は、控えを必ず保管してください。
  • 虚偽の申請は、宅地建物取引業法の規定に基づき罰せられます。

電子申請・届出サービスの操作方法(「電子申請・届出サービス」内ページ)

  • 操作方法については、<操作マニュアル>を御覧ください。   
  • よくある質問については、<FAQ>を御覧ください。
  • 回答が見つからない場合は、<お問合せ>のページを御覧いただき、コールセンターへお問合せください。

1.電子申請の手順について

電子申請フロー 

手順1:申請書の作成

  • (1)2.電子申請の各申請・届出メニューの該当する申請案内ページを選択します。
  • (2)必要な申請書等のWordファイルをダウンロード保存し、必要事項の入力等を行い申請書を作成します(手順3の際に添付します)。
    ※ 申請画面で直接入力を行い、ファイル添付が不要な申請もあります。

手順2:電子申請システム利用者登録

  • 下の画像をクリックして、リンク先ページの「利用者登録」の画面にて「利用者登録説明」の内容を確認し、
  • 画面の指示にしたがって利用者登録を済ませてください。
  •  ※行政書士が利用者登録する場合は、代理人登録ではなく、個人登録として利用者登録をしてください。
  •  電子申請利用者登録リンク電子申請・届出サービス入口

手順3:電子申請の手続申込

  • (1) 2.電子申請の各申請・届出メニュー内の手続きをしたい申請・届出をクリックして、内容を確認した後、ページ下部にある申請画面リンクから電子申請画面へ進みます。  
  •  
  • (2)利用者ログインをしてください。ログインのためのID及びパスワードは手順2の利用者登録時に設定したID(アドレス)とパスワードになります。
  • (3)「手続説明」及び「利用規約」の内容を確認し、利用規約に「同意する」ボタンを選択します。 
  •  
  • (4)「申込」画面で必須事項の入力・申請書の添付等を行います。
  •  
  • (5)「申込確認」画面から内容確認及び申請書の添付情報の確認ができたら「申込む」ボタンを選択します。
  •  
  • (6)「申込完了」画面に申請の処理状況の確認等に必要な「整理番号」と「パスワード」が表示されますので、必ず控えてください。
  •  
  • (7)申込完了後、メールアドレスに申込完了のお知らせメールが届きます。
  •  申込内容等の確認については、電子申請・届出サービスログイン画面から利用者ログイン後、「申込内容照会」画面にて、電子納付情報の確認や申請処理状況の確認ができます。

注:別途郵送が必要な書類がある申請・届出の場合は、手順4を必ず行ってください。

手順4:必要書類の郵送

別途郵送が必要な書類がある申請・届出の場合は、整理番号を付した封筒に必要書類を入れ、下記の送付先に郵送してください。また、行政書士等が委任を受けて電子申請を行う場合は、委任状を併せて郵送してください。

注:必要書類が到達しない場合、各申請・届出の審査を開始できないため、申込完了後一週間以内に書類の郵送をお願いします。

【書類送付先】

〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県都市整備部建築安全課 宅建業免許担当

手順5:審査及び補正指示等

手順4の書類が届き次第、審査を開始します。
審査途中で補正の必要が生じた場合は、電子申請システム上で返却処理を行います。返却があった場合は「内容照会」画面から整理番号とパスワードを入力のうえ、「修正」をクリックし、補正指示にしたがって内容を修正してください。
手数料納付を要さない届出は、手順7に進みます。

手順6:手数料の納付

手数料納付が必要な申請は、後日メールで納付時期を通知します。電子申請システム上で納付情報を確認し、手数料を納付してください。

なお、納付方法で電子納付を選択した場合はインターネットバンキング・ATM等(pay-easy)で納付してください。窓口を選択した場合は、埼玉県収入証紙を持参もしくは郵送いただくか、現金書留・簡易書留等で手数料を郵送してください。

電子納付が利用できる金融機関等はリンク先のページを参照
※電子申請の場合、領収証は発行されませんのでご注意ください。

手順7:完了の確認

  • 審査終了後に「電子申請手続受理のお知らせ」メールを送信します。電子申請システム上で完了を確認してください。
  • 手数料の納付が必要な申請については、手数料が納付されたことを確認し、審査を行います審査終了後、当課から通知等の発送を行いますので、通知等が到着するまでしばらくお待ちください。
  • 埼玉県の受付印がある申請書の写しを希望される方には、ファックス等で送付します。手続完了後にお電話をくださるか、もしくは「手順4:必要書類の送付」の際にお知らせください。
  • なお、宅地建物取引士資格登録簿の変更手続については、受付印がある申請書の写しではなく、電子申請の受理通知をお渡しいたします。

2.電子申請の各申請・届出メニュー

宅地建物取引士関係

宅地建物取引業者免許関係

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 宅建業免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?