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掲載日:2023年9月6日

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【電子申請】宅地建物取引士証再交付申請について

有効期間内の宅建士証を亡失、滅失、汚損、破損した場合、再交付申請できます。

※宅建士証の有効期間満了後に改めて宅建士証の交付を希望する方は、「法定講習日程表」から、ご希望の講習の実施団体に受講をお申込みください。

   受講後に宅建士証が交付されます。

注意

  • 氏名、住所、本籍、勤務先に変更がある場合は、あらかじめ変更登録申請をしてください。

1.申請手続き

  1. まず、下記(1)の宅地建物取引士証再交付申請書のデータを作成してください。
  2. 作成後、下記の申請画面へのリンクからログインし、申請画面で必要事項の入力及び申請書データの添付を行い、申し込んでください。
  3. 申請画面の申込み完了後、速やかに下記(3)~(6)の別送書類を郵送してください。※料金不足にご注意ください。
    書類送付先】※封筒には、申込完了時に表示される整理番号を記載してください。
      〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1  
      埼玉県都市整備部建築安全課  宅建業免許担当
  4. 別送書類到達後、メールで「納付依頼通知」をお送りするので、内容を確認し、手数料を納付してください。
  5. 手数料納付後、約10日で、宅地建物取引士証を発送します。

必要書類一覧

No

必要な書類

備考

(1)

宅地建物取引士証再交付申請書(ワード:16KB)(押印不要)

(2)

審査手数料 4,500円 後日、納付情報を発行します。〔注1〕

別送が必要な書類

(3)

顔写真(画像を加工した写真及びポラロイド写真不可)…1枚

宅地建物取引士証用。縦3cm×横2.4cm無帽、正面、上半身、無背景のカラー写真で、申請前6か月以内に撮影したもの。運転免許証用写真の基準を準用します。なお、写真の状態によっては再提出をお願いすることがあります。

(4)

汚損、破損の場合は、当該宅地建物取引士証原本を返納。

亡失の場合は不要。

(5)

本人確認書類の写し

(1つでよいもの)

運転免許証、パスポート、写真付き住基カード、マイナンバーカード

(2つ以上必要なもの)

健康保険証、年金手帳(証書)など

(6)

返信用封筒

定型サイズあて先明記・84円+簡易書留料金分を貼付。

料金不足にご注意ください。レターパックは使用しないでください。

注1インターネットバンキング・ATM等(pay-easy)か窓口での納付となります。
pay-easyで納付する場合、領収証は発行されませんのでご注意ください。
電子納付が利用できる金融機関等はリンク先のページを参照

2.申請画面へのリンク

申請画面へは下記のリンクから入ってください。

宅地建物取引士証再交付申請

「整理番号」「パスワード」は必ず控えをお取りください。

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 宅建業免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

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