トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 都市整備部 > 公園スタジアム課 > 熊谷スポーツ文化公園が誰もが遊びやすい空間に! ― インクルーシブ遊具など活動的に遊べる遊具を設置 ―

ページ番号:226267

掲載日:2022年12月2日

ここから本文です。

熊谷スポーツ文化公園が誰もが遊びやすい空間に! ― インクルーシブ遊具など活動的に遊べる遊具を設置 ―

リニューアル前  リニューアル後

                                 リニューアル前                                                                リニューアル後

 

埼玉県では、熊谷スポーツ文化公園(熊谷市)の熊谷ラグビー場西側の広場を誰もが遊びやすい空間にリニューアルしました。

更新した7つの遊具のうち1つがインクルーシブ遊具です。

車いすユーザーも自分で登ることができる勾配のスロープには車輪との接触事故を防ぐガードパネルが設けられています。また、インクルーシブ遊具の周りにはクッション性に優れたゴムチップ舗装を設け、安全・安心に配慮しました。

その他にも、子どもたちが活動的に遊ぶことができるよう、のぼる・すべる・わたる・とぶ・ゆれるといった遊び方ができる遊具を新たに取り揃えました。

また、ベビーカーなどでも広場へ行き来できるようスロープの整備も行いました。

ぜひ新しくなった遊具で遊びに来てください。

その他の県営公園でのインクルーシブ遊具の導入については、利用状況や利用に際しての課題等について調査を行い、今後の整備の進め方について検討してまいります。

※インクルーシブ遊具とは、障害の有無や年齢、性別にかかわらず、誰もが同じ場所で楽しむことができる施設です。

※県営公園でのインクルーシブ遊具の設置は秩父ミューズパークに続いて2件目となります。

 

(参考)インクルーシブ遊具以外にリニューアルした遊具

(設置完了日:令和4年10月31日)

のぼる・すべる  ゆれる

  どちらからでも「のぼる」「すべる」を楽しめる遊 具                 「ゆれる」遊びができるシーソー

くぐる・わたる  のぼる

  ぶら下がって「くぐる」「わたる」を楽しむ遊具              凸凹を体にひっかけて「のぼる」遊びができる遊具

のぼる・くぐる・すべる  とぶ

「のぼる」「くぐる」「すべる」など多彩に遊べる遊具   跳び箱のように「とぶ」遊びができるカラフルなイス

 

広場全景

広場全景

 

熊谷スポーツ文化公園園内図

園内図

 

 

お問い合わせ

都市整備部 公園スタジアム課 公園事業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階

ファックス:048-830-4883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?