ページ番号:235205

掲載日:2023年7月31日

ここから本文です。

ボート事業復活

背景

本県初の県営公園である大宮公園は昔から県民の憩いの場であり健康増進の場であり、舟遊池ではボート遊びや野鳥の観察などにより賑わいもありました。しかし、近年は池の水質悪化等により池周辺を含めた魅力が低下し始めていました。

そこで令和3年度から官民連携で大宮公園舟遊池の水質や生物の生息環境の改善、新たな賑わいの創出をテーマに検討を重ね、11月3日及び4日に県民協働によるかいぼりイベントを開催し、現在は干し上げを完了し池に水を戻し終えました。

今後は、環境が改善した舟遊池を活用した賑わいづくりとして、かつて浮かんでいたボートを復活させ、大宮公園の魅力向上を図るとともに大宮地域全体の観光振興に取り組んでいきます。

  • かつてボートが浮かんでいた様子(平成5年/1993年)

boatpondmukasi1 boatpondmukasi2

ボート事業に係る公園施設設置管理者募集

埼玉県が管理する大宮公園の新たな賑わいの創出及び魅力向上を図ることを目的として、ボート事業に供する桟橋等公園施設の設置・管理運営を行う者を公募しています。※募集は終了しています。

番外編

さいたま市花火大会が見えました!

  • 令和5年7月30日 日曜日/大和田公園

舟遊池からの眺め

花火1 花火2 花火3

花火4 花火5

お問い合わせ

都市整備部 公園スタジアム課 公園企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階

ファックス:048-830-4883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?