トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 道路 > 道路に関する相談窓口はこちらです > 道路の損傷をスマートフォンやパソコンで通報できます

ページ番号:170029

掲載日:2021年3月30日

ここから本文です。

道路の損傷をスマートフォンやパソコンで通報できます

県が管理する道路の損傷をスマートフォンやパソコンで通報できるサービスです。

(公園内や河川の損傷については、このサービスの対象外となります。)

このサービスは、道路損傷を発見したとき24時間365日いつでも通報でき、位置情報をONにして写真撮影することで、損傷箇所について電話や地図での説明が不要になります。

道路利用者の安全確保のため、お気づきの際は通報をお願いします。

注意事項

大規模な破損(舗装が数百メートルにわたってひび割れているなど)や緊急対応が必要なものは、各県土整備事務所へお電話ください。連絡先はこちら

さいたま市内のすべての道路、市町村が管理する道路、一部の国道は対象外となります。

通報箇所が県管理道路以外の場合、該当管理者(国、市町村、警察)へ情報(申請者情報含む)を提供します。

通報はいつでも送信できますが、内容の確認については県庁の開庁時間となります。

通報方法

通報方法

⑴損傷箇所の写真撮影

スマートフォンで撮影する場合は、設定で位置情報をONにして、損傷箇所の撮影をしてください。

損傷箇所(下記図1)とその場所を含む周辺を撮影したもの(下記図2)の2枚以上撮影してください。

図1                        図2

⑵損傷箇所の通報

下記リンクより、必要事項を入力して写真を添付してください。

利用者登録をせずに利用することもできますが、利用者登録を行うと次回以降は連絡先等の入力が省略できます。

通報はこちらから(外部サイトとなります)

対象となる損傷

舗装の穴

romen_ana

舗装の段差

romen_kobu

ガードレール及びフェンスの破損

fence_sonsho

側溝蓋の破損

sokko_futaware

側溝蓋の隙間

側溝蓋隙間

縁石及び歩車道境界ブロックの破損や剥離

enseki_hakuri

車止めの破損

kurumadome_hason

点字ブロックの剥離

tenji_hagare

 

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?