ページ番号:227985

掲載日:2023年1月11日

ここから本文です。

建設業許可電子申請について

令和5年1月10日から建設業許可の電子申請を開始します。申請にあたり、次の事項を確認して下さい。

※受付開始日以降も、従来どおり窓口における書面での申請・届出が可能です。

確認事項

対象手続について

電子申請システムにおいて手続きができるのは、建設業許可申請書、変更届(事業年度終了報告書を含む)、廃業届の提出です。許可の承継に係る認可申請については、電子申請できません。

システムの使い方について

システム操作マニュアル(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

また、システムの使い方に関する不明点については、システム内の問い合わせフォームまたはヘルプデスクへお問い合わせください。

ヘルプデスク TEL:0570-033-730(ナビダイヤル)

標準処理期間の取扱いについて

県が納入を確認し、システム内で手続中の通知を発した日から起算します。電子申請の流れについては、システム操作マニュアルをご参照ください。

申請書類、確認資料について

申請書類はシステムから入力してください。

確認書類は画像読取等によりPDFデータに変換して、システムにアップロードしてください。「役員等氏名一覧表」など県で定める書式についても同様に添付してください。

必要書類は紙による申請の場合と同じです。(バックヤード連携される情報を除く)

システムの仕様上、確認資料のファイル添付が必須(添付を行わない場合エラーが表示され、申請ができない)な項目のうち、埼玉県では提出を求めていない資料については、ダミーとして【別紙】「電子申請用添付資料」(PDF:95KB)(別ウィンドウで開きます)を添付してください。

なお、工事実績の確認資料や資格証に係る原本提示は、電子申請に限り不要です。

※通帳や資格証等については、表紙等を含めた全ページのスキャンデータ等を添付すること。

手数料の納付について

手数料の納付にはインターネットバンキング対応口座が必要です。システムの指示に従い納付してください。

電子申請の場合、証紙・現金による納付はできません

許可通知書の送付について

許可通知書は郵送により送付します。電子交付は行いません

補正指示について

提出書類などに不備がある場合、システムから通知します。ただし、電話で連絡する場合もあります。

お問い合わせ

県土整備部 建設管理課 建設業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎3階

ファックス:048-830-4867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?