トップページ > 新型コロナワクチン接種について > ワクチン接種後の知事発言内容(1月11日)

ページ番号:247657

掲載日:2024年1月22日

ここから本文です。

ワクチン接種後の知事発言内容(1月11日)(テキスト版)

新型コロナワクチン接種のお知らせ

知事発言(令和6年1月11日)

本日、新型コロナウイルス感染症のワクチン5回目の接種をしてまいりました。

現在実施されているのは、生後6か月以上の全ての方を対象とした無料での新型コロナウイルスワクチンの接種でありますけれども、この接種は本年の3月31日をもって終了をいたします。

この4月以降については、原則有料での「定期接種」となる予定であります。

高齢者や基礎疾患をお持ちの方については、新型コロナウイルス感染症の重症化率が下がったとは言え、やはりまだまだ高齢者の方々にはリスクもございますので、重症化予防のための接種を検討いただきたいと思っています。

また、高齢者あるいは基礎疾患をお持ちの方以外の方であっても、現在の無料接種をご希望になられる方には、3月末までが無料となりますので、ぜひご検討いただきたいと思いますが、できれば早期にお願いをしたいと思っております。

これまでの接種のペースに鑑みれば、十分な量はあるものの、仮に3月末に駆け込み接種等が起こる場合には、まだまだ不測の事態も考えられますので、ぜひ早めに接種をお願いしたいと思っています。

なお、接種券でありますけれども、市町村ごとに扱い方が異なっており、特に転入者の方などについては発行の際には申請が必要な市町村もございます。接種を希望される方につきましては、ぜひ、お住まいの市町村のホームページを確認いただきたいと思います。

ワクチン接種時の様子

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課 ワクチン担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

個別の症状が副反応かどうかについてや接種の可否についてなど、医療的な知識が必要となる御質問は、行政機関では判断いたしかねます。
かかりつけ医又はお近くの医療機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?