トップページ > 新型コロナワクチン接種について > 武田/モデルナ社製ワクチンの一部ロットの使用見合わせについて

ページ番号:204709

掲載日:2021年9月21日

ここから本文です。

武田/モデルナ社製ワクチンの一部ロットの使用見合わせについて

令和3年8月26日(木)、武田薬品工業株式会社より、新型コロナウイルスワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の一部ロットについて、使用を見合わせるようお知らせがありました。

新型コロナワクチンの一部ロットの使用見合わせについて(厚生労働省ホームページ)

また、同年9月1日(水)、武田薬品工業株式会社より、新型コロナウイルスワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の使用見合わせロットにおける異物混入に関する調査結果について報告がありましたので、お知らせいたします。
新型コロナウイルスワクチンの一部ロットにおける異物混入に係る調査結果について(厚生労働省ホームページ)

埼玉県南部ワクチン接種センターで接種を受けられた方へ

使用を見合わせるよう案内があった対象ロットのうち、埼玉県南部ワクチン接種センターで使用したものは、以下の通りです。
・ロット番号 3004667(使用期間:8/17 16:15~8/24 18:30)

武田/モデルナ社製ワクチンを使用している埼玉県南部ワクチン接種センターでは、ワクチンの接種日の前日以前に、異物混入等がないか、県の薬剤師がチェックを行っています。
また、接種日にワクチンを注射器に入れる際にも、看護師が異物混入等がないかを確認しています。
そのため、使用を見合わせるよう案内があった対象ロットのワクチンも含め、接種は異物が混入されていないことを確認したワクチンを使用しています。確認の結果、異物混入の疑いがあると認められたワクチン19本分については除外し、使用しておりません。
万が一、接種後に普段と変わったことがあった場合には、医師にご相談ください。(埼玉県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口0570-033-226でもご相談を受け付けています。)

なお、国や武田薬品工業株式会社によりますと、これまで、対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告はないとのことです。
今後も国や武田薬品工業株式会社から連絡があった場合は、県ホームページでご案内いたします。

8月27日(金)以降、埼玉県南部ワクチン接種センターで接種を受けられる方へ

8月27日(金)以降、埼玉県南部ワクチン接種センターでは、使用を見合わせるよう案内があった対象ロットは使用しません。
また、県の薬剤師や、看護師による異物混入等がないかのチェックを行ったワクチンを使用します。
そのため、通常通り接種を実施します。

お問い合わせ

埼玉県ワクチン接種センター相談窓口
電話番号 0570-071-077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?