トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 感染症対策 > 感染確認状況や関連情報

ページ番号:171449

掲載日:2021年4月18日

ここから本文です。

感染確認状況や関連情報

検査陽性者・疑い例検査数の状況【4月18日現在】

※埼玉県では、当日把握した陽性者の数を即日発表しています(報道発表後、概ね21時に更新します)。

外部サイト(図表サイト)を見る

県内の発生状況(陽性確認者の状況・一覧)の詳細を見る

 hikaku0418

  • 県内の陽性確認者数:35,452人  (4月18日新規公表分:166人)
    【内訳】入院:指定医療機関121人 一般医療機関343人 計464人 (うち最重症者:3人 重症者:32人) 宿泊療養:363人 宿泊療養予定(宿泊療養施設への入室予定として調整している者):45人 入院予定・宿泊療養等調整中(入院予定として調整している者のほか宿泊療養等を調整中の者):145人 自宅療養:564人 退院・療養終了:退院8,022人 療養終了24,955人 計32,977人 死亡:728人(うち新型コロナウイルス感染症を死因とする死亡:618人)
  • 48時間を超えて入院・宿泊療養調整が続いている方:0件(4月18日(日)時点)
  • 【留意事項】
    ※1 検査実施人数は、同日までに実施した自治体による検査の累計と、同日までに報告のあった民間検査機関等による検査の累計の合計です。陰性確認のための検査数は含まれておりません。民間検査機関等による検査数は速報値のため、後日報告された分は報告日の検査数に計上されます。(特に休日の場合、検査実施人数の前日比は自治体による検査分のみが計上されるため、検査の実件数より大幅に少なく表記されます。)なお、右欄の陽性者数の前日比は休日の場合も含め、自治体による検査と民間医療機関等による検査で当日判明した陽性者数が計上、表記されます。
    ※2 「新規公表分」は、調整を経て翌日に「入院中」「宿泊療養」「宿泊療養予定」「入院予定・宿泊療養等調整中」「自宅療養」に反映されます。
    ※3 実際の退院日、療養終了日の翌日以降に報告された場合、報告日の件数に計上されます。
    ※4 6月19日以降、新型コロナウイルス感染症の陽性者であって入院中や療養中に亡くなった方を「死亡」と表記し、うち新型コロナウイルス感染症を死因とする死亡者数を(  )内に内数として掲げています。なお、死亡には東京都が公表した1人を含みます。
    ※5 表記されている人数については、17時時点でとりまとまった人数です。
陽性者数と退院・療養終了者数の推移(日別)  ※再陽性者を含む

 tgrahu0418

 
陽性者数と退院・療養終了者数の推移(累計)
mgrahu0418

病床の使用率

4月18日  感染患者病床使用率:31.1%  重症患者病床使用率:22.6%

byosho0418
※感染患者病床使用率の算出にあたって、病床については、新型コロナ受入病床以外に入院中の1人分の病床を含みます。
(厚生労働省から、令和3年2月24日に発出された事務連絡の趣旨を踏まえ、新型コロナウイルス感染症患者を実質的に受け入れている病床は受入病床として分母に参入するよう要請があったことによります。)

これまでの受入病床数の推移はこちらをご覧ください。
受入病床数の推移(PDF:83KB)

PCR検査の陽性率(移動平均)の推移  保健所設置市が実施した検査数も含む

4月17日の陽性率(移動平均)
  (4月11日~4月17日の陽性率の平均):4.3%
 youseiritsu0418
※陽性率について埼玉県では、民間検査の検査数等が報告されるまでのタイムラグなど日々の結果のばらつきを平準化し全体の傾向を見る趣旨から、過去7日間の移動平均の値を用いて公表しています。

具体的には、「過去7日間に判明した陽性者数」を「過去7日間に判明した陽性者数と陰性者数の和」で除した値を、その日の「陽性率(移動平均)」としています。(陰性確認のための検査は含まれません。)

※5月19日の更新から、「陽性率(移動平均)」の算出方法を各日の陽性率の1週間の平均から、上記の方法に遡って変更しました。

※民間検査分の報告の一部が未着のため、数値が暫定値です。今後、追加の報告により、遡って数値を修正する場合があります。

※10月1日からG-MISで把握した検査数により集計をしています。

令和2年3月1日以降のPCR検査の陽性率(移動平均)はこちらをご確認ください

令和2年3月1日以降のPCR検査の陽性率(移動平均)(PDF:156KB)

分科会モニタリング指標

 newshihyo0418
※国の新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言により、入院率の指標については、現在入院が必要な新規陽性者は発生届が届けられた翌日には入院できているので、ステージ判断の指標としては使用しない。

新型コロナウイルス感染症総合サイト

各種相談窓口、知事メッセージ、中小企業等の支援金等に関することは、「新型コロナウイルス感染症総合サイト」をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する基本情報

全国の情報(外部サイト:厚生労働省)

重要なお知らせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?