ページ番号:245126

掲載日:2023年12月8日

ここから本文です。

第17回(令和5年度)塙保己一賞 受賞者

※年齢は令和5年4月1日現在

大賞(社会的に顕著な活躍をしてきた障害のある個人)

iwata

岩田 美津子(いわた みつこ) 氏(70歳) 

視覚障害(全盲)。NPO法人 てんやく絵本 ふれあい文庫代表。点字つき絵本の出版と普及を考える会代表。

息子から絵本を読んでほしいとせがまれた事がきっかけで、目の見えない方も、目の見える方も、一緒に楽しむことができる「てんやく絵本」を考案。

※透明なシートを用いて、市販の絵本の文字部分に点字の説明を付け、絵は輪郭が分かるようにした絵本。

1984年に現在のふれあい文庫の前身である「岩田文庫」を自宅に設立して以来、約40年間、目の見えない方がいる全国の御家庭や盲学校、図書館にてんやく絵本の無償貸出を続けている。現在、年間200冊以上のてんやく絵本を製作し、蔵書数は約13,000タイトルに及ぶ。

また、郵政省への働きかけにより、1987年には、てんやく絵本の郵送料無償化を実現するとともに、自らの指導や著書を通じて、てんやく絵本の製作技術を全国各地に伝え、これまでに数百名のボランティアを育てている。

さらに、出版関係者との連携に力を入れ、1996年には、透明な樹脂インクで絵と点字の凹凸を表現した、目の見えない方も楽しめる「点字つき絵本」を国内で初めて出版。これまでに30タイトル以上の点字つき絵本が出版されている。

2002年には出版社や印刷会社などで構成する「点字つき絵本の出版と普及を考える会」を発足し、現在も、点字付きの出版物を増やしていくための活動を続けている。

1998年にIBYY朝日国際児童図書普及賞、2006年に 第10回鳥居伊都賞、2016年に第13回本間一夫文化賞他多数受賞した。

奨励賞(今後さらに社会的な活躍が期待される60歳未満の障害のある個人)

morita

守田 稔(もりた みのる) 氏(47歳)

視覚障害(全盲)、肢体不自由。精神科医。

内科医である父に憧れ、医師の道を志すが、関西医科大学在学中、神経系の難病「ギラン・バレー症候群」を発症し、一時は生死の境をさまよった。2年後に復学するものの、病気の後遺症により、歩行困難、そして全盲となった。

しかし、絶望の中にあっても医師になる夢を諦めることはなく、両親や友人など周囲の協力を得ながら、聴覚を頼りに懸命の努力を重ね、2003年、全盲で初めて医師国家試験に合格した。

「見えない心を診たい」との思いから精神科医となる。全盲のため、患者の表情や服装は分からないが、「外見の情報に左右されずに患者の内面に集中できることが、視覚障害であることの強み」と前向きに捉え、ストレスの多い現代社会を生きる人々のメンタルヘルスケアに、意欲的に取り組んでいる。

また、視覚に障害のある医療関係者がお互いに情報交換を行い、親睦を深める場が必要と考え、自ら代表を務める「視覚障害をもつ医療従事者の会(ゆいまーる)」を発足した。会員数は現在100名を超え、視覚に障害がありながらも、医療現場で働く方々の支えとなっている。

2011年に第9回チャレンジ賞、2013年にパイオニア賞を受賞した。

貢献賞(社会的に顕著な障害者支援活動等を行った個人・団体)

takahasi

高橋 りく(たかはし りく) 氏

現代美術アーティスト。東京造形大学彫刻科卒。

一般社団法人世界ダイバーシティアート学会代表理事。マリスアートプロジェクト代表。

全盲となることに絶望し自ら命を絶った父の影響から、2009年、砂で描く絵画技法「マリス技法」を発明した。マリス技法で描かれた絵画「マリス」は、目の見えない方と目の見える方が一緒に鑑賞できる。世界初の視覚に障害のある方も自発的に鑑賞できる絵画として、海外で高く評価されている。

※色の濃淡を大きさの異なる砂粒を用いて表現し、色相ごとに異なる香りを付ける絵画技法。

障害の有無を超えた絵画鑑賞を通じた交流により、人々がお互いを想いやる心を育むことを、マリスの活動目標に掲げている。この目標に向けて、2012年から、誰もが自由に参加し、国旗の共同制作を行う「マリス国旗プロジェクト」が始まり、これまでに43回開催された。このプロジェクトでは、自国以外の国旗を制作し、砂一粒一粒をその国の人に見立てて描くことで、他の国の人々の幸せについて考えるきっかけを提供している。

現在も、絵画鑑賞を通じた障害者の社会参加を進めている。世界中に人を想いやる心の輪を拡げていくため、国内外の美術館や視覚障害者関連施設など、様々な場所でマリスの展示を行っている。

2019年に世界発明コンクール部門優勝(フランス)、世界現代美術コンクール総合優勝・主賓招待(イタリア)他多数受賞した。

お問い合わせ

福祉部 障害者福祉推進課 社会参加推進・芸術文化担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?