Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月23日

第10回彩の国みどりの作文・絵画コンクール受賞作品(絵画)

未就学児の部

埼玉県知事賞

 30絵画未就学児知事賞

「カキーン!!ヒットうったぞ。ひろばでおにいちゃんとやきゅう、たのしいな」わせだっこ中央保育園堀野柊吾

寸評

広場で大好きなお兄ちゃんと一緒に野球を楽しんだ気持ちが、画用紙にあふれています。打ったボールは、どこまで飛んでいったのかな?心温まる作品になりました。

埼玉県議会議長賞

 30絵画未就学児議長賞

「ヤマモモの木」みほの幼稚園秋山日乃禾

寸評

手のスタンプで表現した緑色のはっぱの上に、1つ1つのヤマモモの実の色や大きさに注目しながら、のびのびとえがいています。この後、園の友だちとヤマモモを食べたのでしょうか。見ているうちに笑顔になれる作品です。

埼玉県教育委員会教育長賞

 30絵画未就学児教育長賞

「はたけのかぼちゃとすいか」しののめキッズパーク保育園吉良向日葵

寸評

畑で収穫したかぼちゃを画面中央に置き、元気いっぱいに描いています。かぼちゃの色やスイカの色に興味を示し、自分なりに工夫した色づかいにより、すばらしい作品となっています。これからも元気いっぱい、いろいろな色に挑戦して、よい作品をどんどん描いて下さい。期待しています。

小学校低学年の部

埼玉県知事賞

 H30絵画小学校低学年知事賞

「てんとう虫のおさんぽ」久喜市立栗橋南小学校知野透慈

寸評

色や形、大小様々な葉っぱが、画用紙いっぱいに描かれています。そんな緑がいっぱいの中を、一匹のてんとう虫が、おさんぽをしているところを描いた作品です。かわいいてんとう虫が元気に楽しく歩く様子が伝わってきます。

埼玉県議会議長賞

 H30絵画小学校低学年議長賞

「公園で寝ながらお絵かき」三郷市立前間小学校吉村美愛

寸評

題名の通り、公園で寝ながらお絵かきする楽しさ、気持ちよさが画面いっぱいにあふれています。表情もいいですね。地面の草がみどり、着ている服がみどり、手にしている絵もみどり。みどりいっぱいのすてきな作品です。

埼玉県教育委員会教育長賞

 H30絵画小学校低学年教育長賞

「わたしの大すきなしぜん」さいたま市立大牧小学校山田苑舞

寸評

色とりどりのトンボやチョウが飛びまわっていて、たくさんの草花で緑いっぱいの原っぱなのでしょうか。友だちと一緒にカエルたちを追いかけてつかまえたあの日の楽しさが、画面いっぱいに伝わってきます。わたしの大すきなしぜん。いつまでも残していきたいですね。

小学校中学年の部

埼玉県知事賞

 H30絵画小学校中学年知事賞

「わたしのホームグランド」入間市立西武小学校宮﨑仁愛

寸評

野球好きの仲間と一緒に、いつも遊んでいるお気に入りの場所は、やわらかな緑のじゅうたん。子どもたちの楽しそうな声をききながら、緑いっぱいの大きな樹が、ほほえみながら今日もやさしく見守っています。

埼玉県議会議長賞

 H30絵画小学校中学年議長賞

「ぼくのひみつきち」川越市立寺尾小学校丹羽崇天

寸評

みどりの中心となる木を画面いっぱいに大きくのびのびと描かれていることから、明るく元気で活発な作者の人柄が感じられます。また、いつも友人と木のある秘密基地で楽しく遊んでいる生活の様子も窺えます。子どもらしい、ほのぼのとした楽しい作品です。

埼玉県教育委員会教育長賞

 H30絵画小学校中学校教育長賞

「木の下のひみつきち」東松山市立新明小学校鈴木友唯

寸評

誰もが一度は遊んだことのある「ひみつ基地」を、大きな木の下につくりました。木の緑や黄緑が、後ろに見えるお店の屋根の赤や空の青さとともに、鮮やかに表現されています。作者が大好きな場所に、学校がおわり、友だちと一緒に走ってくる様子が目に浮かびます。

小学校高学年の部

埼玉県知事賞

 H30絵画小学校高学年知事賞

「大きくなったユーカリの木」川越市立南古谷小学校平入晴多

寸評

我が家の庭に植えたのは、作者が何才の時の頃だったのでしょうか。その時は細く小さかったユーカリの木が、今は電線を超えるくらいの高さにまで生長したのですね。作者と共に大きくなったユーカリの木への思いが伝わってくる素敵な作品です。

埼玉県議会議長賞

 H30絵画小学校高学年議長賞

「リビングから見た緑のカーテン(ゴーヤ)」川越市立川越西小学校新井はるひ

寸評

リビングの窓から見る景色には、青く大きく繁った葉、そして色とりどりのゴーヤの花や実が色鮮やかに描かれています。手前のカーテンを通して窓の外の緑を描くことで、一層緑のカーテンの涼しさを感じさせる作品になりました。

埼玉県教育委員会教育長賞

 H30絵画小学校高学年教育長賞

「やまぼうしの木」ふじみ野市立西原小学校鈴木美乃里

寸評

日ごろから身近に見慣れている木なのでしょうか?葉の一枚一枚をよく見て、ていねいに描いています。色ぬりも根気強く取り組んでおり、結果的に成功しています。木の周りの鉢植えの植物などもしっかり描いていて、すばらしい作品です。

中学校の部

埼玉県知事賞

 H30絵画中学校知事賞

「丸墓山古墳」熊谷市立三尻中学校垣内建諒

寸評

昔の豪族の墓である古墳。そのように言われなければ、ただの丘のようにも見えます。しかし、その丘の周辺には様々な木や植物が生き生きと生い茂って、静かな雰囲気すら感じさせるまでに仕上がっています。また、頂上の大木や、空の青さが清々しく、安らぎを与える作品です。

埼玉県議会議長賞

 H30絵画中学校議長賞

「大沼公園の藤棚」春日部市立大増中学校泰楽ゆきの

寸評

作者が毎日歩く通学路の何気ない景色でしょうか。既に藤の花も散り、今まさに夏の暑さを迎えた中、この藤棚の下だけは、涼しげな風が吹いているかのような爽やかさを感じさせる作品です。藤棚からこぼれる木漏れ日の表現も美しく見事です。

埼玉県教育委員会教育長賞

 H30絵画中学校教育長賞

「あした」さいたま市立川通中学校木村結菜

寸評

普段は素通りしてしまいそうな、何気ないものに目を向け、絵の主役として堂々と引き立て、描くことに成功しています。無彩色の画面から緑が息吹く様子は、明日への生命力を感じさせます。みごとな表現です。
枯葉とのコントラストも、現実の世界を奥深くしています。 

※敬称は省略させていただきます。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 みどりの基金・県民運動担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?