トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2022年度 > 2023年3月 > リバサポの新ポスターが完成しました! ~川の国応援団として活動する学生にも御協力いただきました~

ページ番号:232152

発表日:2023年3月24日11時

ここから本文です。

県政ニュース

リバサポの新ポスターが完成しました! ~川の国応援団として活動する学生にも御協力いただきました~

部局名:環境部
課所名:水環境課
担当名:浄化槽・豊かな川づくり担当
担当者名:井上・坂斉

内線電話番号:3088
直通電話番号:0488303088
Email:a3070-13@pref.saitama.lg.jp

埼玉県では、埼玉の豊かな川を育む自発的な活動が持続的に行われるよう、令和3年度からSAITAMAリバーサポーターズプロジェクト(通称「リバサポ」)を実施しています。

リバサポでは、川の保全・共生の未来の担い手を多く獲得することにつなげるため、川の国応援団である立教新座高校生物部の御協力をいただき、リバサポの新ポスターをデザインしました。

このたび、リバサポ新ポスター2種類が完成しましたので発表します。

 

リバサポ 新ポスター公開!

AB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側のポスターは、「欲張り」というインパクトのあるコピーを生かすために豪快な写真を選び、見た人が参加したくなるポスターを目指しました。

右側のポスターは、埼玉の身近な場所でたくさんの川にまつわるレジャーが体験できることが一目で伝わるよう、コピーと様々なレジャーの写真を組み合わせています。

このポスターは、県関係機関のほか、県内市町村、リバサポ企業サポーターに御協力いただき、各所に掲載していく予定です。

 

 

ポスターの制作過程について

川の国応援団である立教新座高校生物部の皆さんが4~5人の2グループに分かれ、ワークショップを2日間行い、埼玉の川の魅力を伝えるキャッチコピーやデザインなどについて、リバサポスタッフのクリエーターと一緒に考えていきました。

「川は欲張りだ。」や「近場で川レジャー」といったキャッチコピーや画像の配置などは高校生のアイデアによるものです。

参加いただいた皆さんには、ワークショップを通じ、広報業務やデザイン業務の知見を得ていただくとともに、リバサポへの興味を深めていただきました。

 

   ワークショップの様子1 ワークショップの様子2

 

【参考】
○リバサポについて
 https://saitama-riversupporters.pref.saitama.lg.jp/about/

 

リバサポロゴ

○川の国応援団について
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0505/kawanokuniouendan/index.html 

 

報道発表資料(ダウンロードファイル)

リバサポの新ポスターが完成しました! ~川の国応援団として活動する学生にもご協力いただきました~(PDF:1,345KB)

 

 

県政ニュースのトップに戻る