ページ番号:25378

掲載日:2022年6月6日

ここから本文です。

川ガキ体験イベント

川で魚を捕まえたり、競って泳いでみたり、時には小高い所から飛び込んでみたり。時間が経つのを忘れて日が暮れるまで川と戯れる元気な子どもたち。そんな子どもたちを親しみをこめて「川ガキ」と呼んでいます。

県では川の再生の一環として、平成21年度から「川ガキ塾」を開催してきました。その活動が川の国応援団などに受け継がれ、毎年、夏季に県内各地で「川ガキ体験イベント」が開催されています。

川遊びやカヤック体験、水辺の生き物観察会など、楽しいイベントに参加して、川の恵みや生き物の大切さについて楽しみながら学ぶことができます。

子どもたちに「川がきれいになるとこんなに楽しい!」と実感してもらい、次世代に川の再生の取組をつなげていくものです。

最新のイベント情報はSAITAMAリバーサポーターズプロジェクト ポータルサイトに掲載しています!

 

※チラシは令和元年度のものです。

R1kawagaki

 

<過去の実施状況について> 

令和3年度~平成21年度の川ガキイベント実施状況

お問い合わせ

環境部 水環境課 浄化槽・豊かな川づくり担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階

ファックス:048-830-4773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?