ページ番号:81899

掲載日:2018年12月12日

ここから本文です。

【第3期】自動車の地球温暖化対策優良取組

自動車の地球温暖化対策優良取組事例を御紹介します!

埼玉県では「ストップ温暖化・埼玉ナビゲーション2050」として、平成21年度~32年度の地球温暖化対策実行計画を定めています。

計画期間の中間年に当たる平成26年度には、地球温暖化対策に関連する国内外の動向を踏まえた見直しを行い、計画期間前半において温室効果ガス排出量の削減が進んでいない部門の対策を強化するとともに、再生可能エネルギーの更なる利用普及を図ることとなりました。

また、計画期間後半における3つの最重点施策の1つとして、「運輸部門の低炭素化を進める」が選定されました。

そこで、大気環境課では自動車地球温暖化対策実施方針を提出された事業者の方々のうち、積極的な自動車環境対策に取り組んでいる事業者を訪問し、取組についてヒアリングを行いました。

優良な取組事例を以下にまとめましたので、事業者の方々が自動車の地球温暖化対策に取り組む際の参考としてください。

※平成28年9月30日時点までに取組報告された事業者の中から抜粋しています。
※今後、内容は随時追加更新します。

自動車の地球温暖化対策優良取組事例

  1. 大規模荷主(PDF:107KB)
  2. 大規模集客施設(PDF:73KB) (PDF:73KB)
  3. 自家用自動車通勤者が多数の事業所 (PDF:70KB)
       

お問い合わせ

環境部 大気環境課 総務・自動車対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?