トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > エネルギー政策・温暖化対策 > 暑さ対策・ヒートアイランド対策 > 「暑さ対策」としての日傘の普及啓発 > 日傘体験会・日傘PRイベント等の実施(令和元年度)
ページ番号:153309
掲載日:2022年1月6日
ここから本文です。
県内で行われるイベントでの日傘のPRや無料体験会を行いました。室内イベントでは、埼玉県のぬいぐるみ「コバトン」を使った実験装置やサーモグラフィーカメラにより、日傘の効果を体感していただいています。
各イベントで行った日傘に関するアンケート結果は「日傘に関するアンケート調査結果(イベント時)」に掲載しています。
日傘のPRで連携している八木橋の店舗前で開催された大温度計設置披露式で、日傘男子広め隊がPRを行いました。
コバトンとサーモグラフィカメラを使い、室内でも日傘の効果を体感できる展示を行いました。
日傘の布地のあり・なしで白熱灯を当て、温度計を設置。両方のコバトンの頭上の空間に手を入れると、日傘のあり・なしの体感温度を実感できます。
コバトンの頭部の表面温度は日傘なしの場合は約41~45℃、日傘ありの場合は約28~30℃となっており、日傘の布地の有無で12~14℃程度の違いがあります。
日傘を男性のファッションの1つ、浴衣と相性の良いアイテムとしてと捉えてもらうための取組で、株式会社イトーヨーカドーの御協力により実現しました。
当日は、大宮アイドールの皆さんと一緒にファッションショーに出演させていただき、コバトンの日傘効果展示ブースにも遊びに来ていただきました。
男性用日傘の人気投票には、213人の方に参加いただきました。
小江戸川越観光協会、川越きものの日実行委員会が主催する「川越きものファッションショー」の会場内で、着物モデルの方々に日傘体験をしていただきました。
さいたま新都心で毎年実施している打ち水イベントで、今年は新たに子供用日傘の紹介・体験も行いました。
大人・子供あわせて106人の方に日傘に関するアンケートにも回答していただきました。
あいにくの曇天でしたが、多くの方にお立ち寄りいただき、日傘を手に取っていただきました。
大人・子供あわせて377人の方に日傘に関するアンケートにも回答していただきました。
熊谷市星川周辺で毎年実施している打ち水イベントで、日傘の体験を行っていただきました。
大人・子供あわせて62人の方に日傘に関するアンケートにも回答していただきました。
平成30年度に引き続き、令和元年度も九都県市※で連携し、4会場で日傘の無料貸出イベントを開催しました。
※埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市
4会場で合計294本の貸出を行いました。
埼玉会場は令和元年9月1日(土曜日)に、さいたま市岩槻文化公園で開催された「令和元年度さいたま市
天候不良の期間が多い中となりましたが、来訪者・参加者の熱中症対策として、県内3市が日傘の貸出やPRを行いました。
1. 三郷市:真夏のジャズ&グルメフェスタ「misato style 2019」での日傘体験会・PR
三郷市の健康推進課が、日傘の無料体験や、三郷市のPR大使で気象予報士の日傘男子 藤富郷さんによる日傘のPRを行いました。
当日は122人の方に日傘についてのアンケートにも御協力いただきました。CIMG0999.JPG、CIMG1015.JPGを掲載したいと思います。
実施日・場所: 令和元年9月3日(土曜日)におどり公園
2. 行田市:古代蓮の里での日傘無料貸出
実施期間・場所: 令和元年8月15日(木曜日)~18日(日曜日)古代蓮の里
3. 和光市:市民向けイベント(夏休みジャブジャブ大会)での日傘無料貸出
実施日・場所: 令和元年8月20日(火曜日)
埼玉県庁が実施するイベントで、長時間炎天下にいるスタッフの体調管理の観点から日傘を使用し、可能な場合にはお客様への体験等のおすすめも行い、日傘の活用を呼びかける場としました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください