トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」(いまたま) > 過去の放送 > 魅力まるごと いまドキッ!埼玉(令和2年2月)
ページ番号:172180
掲載日:2023年2月3日
ここから本文です。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、放送したイベントが中止または延期となる場合があります。
イベント開催の有無については、主催者に御確認いただきますようお願いします。
「うどん王国」埼玉の特色あるうどんを食べ歩くシリーズ第3弾。今回は小堺翔太リポーターが、県西部と秩父地域で昔から地元の人に愛されている郷土うどんを食べ歩きます!
西部地域では川島町にある泉の里の「かわじま呉汁」、秩父地域では長瀞町にある長瀞屋の「おっきりこみ」。それぞれどのような特徴を持ったうどんなのでしょうか。乞うご期待!

鴻巣びっくりひな祭り2020
(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため2月28日(金曜日)をもって中止となりました。)
日本人形の産地として知られるさいたま市岩槻区に「岩槻人形博物館」がオープン!
人形専門の公立博物館は全国でも珍しく、人形文化に関する資料の収集や調査研究を行っています。また、所蔵する約5千点の中から選りすぐりの人形を時期に合わせて展示。見どころを解説します!

学校と地域全体が協働して子供たちの学びを支え、地元への愛着や豊かな心を育む「学校地域WIN-WINプロジェクト」と「学校と地域の未来を創ろう!プロジェクト」をご紹介。町のガイドブックを制作した高校生たちと三遊亭楽生師匠が小川町を巡ります。
廃校の活用、伝統工芸の小川和紙、町内で作られるワイン…。町を学ぶことで生まれた高校生たちの郷土愛あふれるガイド振りをご覧ください。

武蔵丘陵森林公園 早春フェスタ2020
国の特別史跡に指定される行田市の「埼玉古墳群」を特集!さきたま史跡の博物館の学芸員さんと一緒に古墳の魅力を紹介してくれるのは、行田をPRするユニット「米娘舞娘(まいこまいこ)」の皆さんです。埼玉古墳群ならではの特徴や出土品など、古代の謎に迫ります。
「畜産」と言われて思い浮かぶのは何県ですか?実は埼玉県も美味しいお肉を生産しているんです。その中から、今回迫るのは豚肉。県産豚肉の美味しさについて学んだ後、とろとろの角煮と、サクサクのカツを賭けて出演者が連帯責任クイズに挑戦!果たして美味しい豚肉料理を味わうことはできるのか…?

第15回さいたま輝き荻野吟子賞 表彰式
2月20日は「アレルギーの日」。この時期から始まる花粉症にちなんで、県の花粉症対策についてお伝えします。寄居林業事務所で研究されている、花粉の量が少ない「少花粉」のスギやヒノキの研究をご紹介。県のアレルギー疾患拠点病院に指定されている埼玉医科大学病院では、花粉症治療の最前線について伺います。

100年を超える老舗企業の伝統と今に迫るシリーズの7回目。1901年に和菓子製造業として創業後、2代目がチョコレート製造に転換。現在はチョコレートのOEM製造(注)を中心に事業を拡大する平塚製菓。その傍ら、小笠原でカカオを育ててチョコレートを作る「TOKYO CACAO プロジェクト」を始動。16年をかけて昨年11月に史上初の純日本産チョコレートを完成させた熱い思いに迫ります。
(注)他社ブランド製品の受託製造

「第18回渋沢栄一賞」「第9回渋沢栄一ビジネス大賞」表彰式
アイス芸人のタイーク金井が県内の旬の食材を使ってアイスを作る企画「カナイアンアイス」。バレンタインにちなみ第2弾をお送りします!今回の食材には吉見町の「いちご」と本庄市の「やまといも」を使用。味が濃くみずみずしいいちごと、粘りが強く濃厚な味わいのやまといも。この二つの食材で今回はどのような「カナイアンアイス」が出来上がるのでしょうか。乞うご期待!

「魅力的な=glamorous」と「キャンプ=camping」を合わせた「グランピング」。贅沢で快適な宿泊設備を利用しながら楽しむアウトドアです。空気が澄んで星が綺麗な季節に、中里春菜・タイーク金井の両リポーターがときがわ町の「ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)」でグランピングを楽しみます。地元の特産品もバーベキューで美味しくいただいちゃいますよ!

彩の国ビジネスアリーナ2020
美里町の新しい特産品「エゴマ油」を特集!美里町では、円良田(つぶらた)地区を中心に2015年からエゴマの栽培に取り組んでいます。20年以上も手つかずだった遊休農地を活用したいという人々の思いから始まり、試行錯誤の末に誕生した「エゴマ油」が人気商品に。栽培から加工までを一貫して行う「円良田EGOMAクラブ」の皆さんに迫ります。
