トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > ホームページ運営 > 埼玉県ホームページのウェブアクセシビリティについて > 「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果
ページ番号:174573
掲載日:2023年3月30日
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令和5年3月22日
評価結果
10点(20点満点中)
内訳
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化しています。
公式ホームページの管理運営担当部署が「埼玉県ホームページウェブアクセシビリティ方針」を策定し、必要に応じて見直しを行ないながら取り組んでいます。また、「埼玉県ウェブアクセシビリティ方針(標準例)」を定め、公式ホームページ以外のサイト等を運用する部署においても統一したガイドラインにより取組を推進しています。
PDFファイル等を含むすべてのコンテンツを対象とした「埼玉県ホームページウェブアクセシビリティ方針」を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいます。
公式ホームページ以外のサイト等を運用する部署が、ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていません。
「特記仕様書(標準例)」を定め、外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めています。
評価結果
24点(30点満点中)
内訳
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加しています。
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施しており、来年度以降も継続する予定であります。
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も継続する予定であります。
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も継続する予定であります。
毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も継続する予定であります。
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果を公式ホームページで公開しており、来年度以降も継続して実施します。
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいません。
過去に利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがあります。
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