トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和6年度 リアル体験教室プレミア(プレミア教室)の様子 > なりきりナースになってみよう
ページ番号:267532
掲載日:2025年5月23日
ここから本文です。
ナース服に着替えた小学生(4~6年生)19人が参加し、聴診器を使い身体の音を聴く、消毒を行う、包帯を巻くなどの体験を行いました。教員やボランティアで参加してくれた在校生に説明を受け、手伝ってもらいながら取り組んでいました。一緒に来られておられた保護者の方には包帯を巻かれる患者役になって頂きました。
最後にナース服を着て撮った記念写真と修了証書を一人ずつ受け取って閉会。看護の体験を通して看護師の仕事について知ってもらい、将来、看護師になりたいと思って頂けると嬉しいです。
包帯を巻くのが楽しかった、包帯を巻くのは大人より赤ちゃんの方が大変だった、聴診器で心臓やお腹の音を聴きびっくりした、楽しかったのでまた参加したいなど多くの感想が寄せられました。また、ほとんどの参加者からは将来看護師になりたいと反応がありました。