トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和5年度リアル体験教室プレミア実施報告 > 自分たちで創る明るい未来都市!~大学生とつくるダンボールシムシティ~
ページ番号:253546
掲載日:2024年5月27日
ここから本文です。
本講座では、大学生と子どもたち全員が市長になった気分で自然と共生した理想都市をダンボールで表現し、積み木遊びのように都市をつくります。みんなで協力しあいながら、一つのまちをつくりあげてみました。
子供たちが作った街がどんどん進化していって、すごいと思いました。子供らしい発想があり、よかったと思います。
夢中になって取り組んでいたのがよかった。
このような世の中ですが、未来の環境まちづくりについて、子どもたちが考えることができる機会を与えて頂くことは大変有り難いことであると感じました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
この様な機会はめったにないので、とても貴重な経験でした。本人も夢中になって街作りをし、とても楽しそうでした。年齢差があり、初対面の人達の中でどのように話し合い、進めていくのか疑問でしたが、無事に素敵な街ができて驚きました。ありがとうございました。
異学年初めてのお友達の中で、同じ目的にむかって行く経験が貴重で子どもの様子や、関わり方などとても楽しんで見れました。一部に集団だけでなく、多様な人々の中でルールを作って行く話はとても興味深かったです。
子どもたちが協力して、楽しみながら街を作り上げている様子が良かった。自由に組み立てるときの様子、相談しながら組み立てる様子、どれも楽しそうで、良い体験になっているなと思いました。
たくさんの人数でつくるのに、子供たちがそれぞれに工夫して、ちゃんと秩序ある街づくりができている事に驚きました。