トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「研究所の研究者になりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:203935

掲載日:2021年10月8日

ここから本文です。

「研究所の研究者になりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時   令和3年7月27日(火曜日)
  2. 会場・講師   国立研究開発法人理化学研究所
  3. 定員   20名
  4. プログラム

事前学習

見学(サイクロペディア)

分光器作成実習

教室の様子  

R3riken1     R3riken2

理化学研究所の職員の方から、歴史や原子・元素について教えていただきました。

 

R3riken3     R3riken4

研究員の方から展示スペースで理化学研究所で行われている研究の内容について教えてもらいました。

子供たちからは続々と質問が寄せられていました。

 

R3riken5     R3riken6

自分で分光器を作り、光のスペクトル(帯)を観測しました。

参加者の感想

    参加者からは「身の回りのものは元素などの細かい粒でできていることが分かった」「小学校では聞けないような説明を博士から聞くことができた」「分光器を使って光の構成を調べることができた」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?