トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「動物たちと働きたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:209913

掲載日:2022年1月28日

ここから本文です。

「動物たちと働きたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年12月4日(土曜日)    第1回 9時20分~12時30分   第2回 13時50分~17時00分
  2. 会場    学校法人シモゾノ学園   大宮国際動物専門学校
  3. 定員    各回30人
  4. プログラム

動物・ペット業界の仕事説明

動物看護士・トリマー体験

動物飼育・ドッグトレーニング体験

教室の様子  

動物1    動物2

動物と関わる仕事について学びました。

動物のプロフェッショナルになるためには、専門知識・技術が必要なことや動物が好きなこととあわせて、人とのコミュニケーションが大切だと教わりました。

 

動物3    動物4    動物6

動物看護師とトリマーの体験をしました。トリマー体験では、犬の人形を使い実際にバリカンで毛を刈ったり、毛のとかし方を学びました。

看護師体験では、聴診器で脈を測ったり体重測定などをしました。

 

 動物7    動物5

ドッグトレーナーの体験をしました。トレーナーは犬が人と一緒に生活できるようにするため短所をなくす仕事で、訓練士は長所を伸ばす仕事だと学びました。

 

動物8    動物9    動物10

動物飼育員の体験では、ウサギなど小型の動物から、ヤギなど大型の動物、爬虫類、海洋生物など幅広い動物を見て学び、触れ合いました。

参加者の感想

   参加者からは「いろいろな動物とふれあえて、見たことのない動物も見られた」「今までよりも動物の事を知れたし、大好きになれた」「いろいろな仕事を実際にやってみて、分からない事をスタッフさんに優しく教えてもらったので自信がついた」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?