トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「警察官になりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:213794

掲載日:2023年12月19日

ここから本文です。

「警察官になりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年11月27日(土曜日)  第1回  10時~12時、第2回   13時30分~15時30分
  2. 会場    埼玉県警察本部、埼玉県県民健康センター
  3. 定員    各回24人
  4. プログラム

鑑識体験

通信指令室の見学と体験

PRセンター見学

教室の様子  

    警察官1   警察官2   警察官3

鑑識作業の体験をしました。専用の粉をビンに付け、指の指紋をシートに採取しました。

また、床の足跡も採取しました。床にライトを当てると足跡がよく見えることが分かりました。

 

              警察官4   警察官5

通信指令室を見学しました。通勤や通学の時間帯は110番通報が多くなるとのお話がありました。

また、受理台に座って110番通報を受ける体験をしました。貴重な体験となりました。

 

              警察官7   警察官8

PRセンターを見学しました。実際に使われていたパトカーや白バイにも触れることができました。

参加者の感想

  参加者からは「鑑識体験や通信指令の体験をするなどというあまりできないことができてよかった。」「本当に警察官の仕事をしているみたいで楽しかった。」「警察の人達が普段何をしているのか、自分達の生活の安全がどのように守られているかなどを知ることができた。」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?