Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月8日

埼玉県/平成30年度学校基本調査 調査結果の概要

ご覧になりたい資料をクリックしてください。

【学校調査】

学校通信教育調査(高等学校)

【卒業後の状況調査】

1 結果のポイント

2 学校調査

 1 総括

表1

表2

 

ページの先頭へ戻る

 2 幼稚園

(1) 園数

 幼稚園数は、前年度より19園(公立4・私立15)減少して544園で、設置者別でみると、国立1園、公立48園、私立495園であった。このうち私立の14園は、幼稚園から幼保連携型認定こども園へ移行した。
 さらに、私立幼稚園を設置者別でみると、学校法人立が前年度より15園減少して472園、宗教法人立及び個人立は前年度と同数であった。

1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より0.1人減少して60.1人、私立が前年度より2.7人減少して181.7人であった。

本年度小学校第1学年児童(59,799人)に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、前年度より2.8ポイント減少し、57.6%であった。(表3・表4・表5・統計表第1表・第9表)

表3

表4

表5

(2) 学級数

学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より173学級減少して3,923学級で、編制方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より50学級減少して1,335学級、4歳児のみの学級が前年度より77学級減少して1,257学級、5歳児のみの学級が前年度より45学級減少して1,292学級であった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より6学級減少して1,185学級、21~30人規模学級は前年度より132学級減少して2,268学級、31~40人規模学級は前年度より35学級減少して470学級であった。(表6・表7・統計表第5表)表6

表7

(3) 在園者数

在園者数は、前年度より4,394人減少して92,863人で、年齢別でみると、3歳児は前年度より1,208人減少して28,356人、4歳児は前年度より1,559人減少して31,723人、5歳児は前年度より1,627人減少して32,784人であった。 (表3・表8・統計表第8表)

表8

(4) 教員数

 本務教員数は、前年度より263人減少して6,371人であった。
 設置者別にみると、国・公立は前年度より5人減少して272人、私立は前年度より258人減少して6,099人であった。

本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.1人減少して14.6人であった。(表3・表9・統計表第6表)

表9

 

ページの先頭へ戻る

 3 幼保連携型認定こども園

(1) 園数

幼保連携型認定こども園数は、前年度より17園増加して78園で、設置者別でみると、私立のみであった。
さらに、私立の幼保連携型認定こども園を設置者別でみると、学校法人立が前年度より14園増加して64園、社会福祉法人立は前年度より3園増加して14園であった。

1園当たり在園者数は、前年度より5.9人減少して188.6人であった。(表10・表11・表12・統計表第11表)

表10

表11

表12

(2) 学級数

学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より116学級増加して525学級で、編制方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より39学級増加して186学級、4歳児のみの学級が前年度より35学級増加して166学級、5歳児のみの学級が前年度より41学級増加して167学級、4歳児と5歳児の学級が1学級、3歳児と4歳児と5歳児の学級が前年度と同数の5学級であった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より72学級増加して185学級、21~30人規模学級は前年度より33学級増加して295学級、31~40人規模学級は前年度より10学級増加して43学級、41~50人規模学級、51人以上規模学級はそれぞれ1学級であった。(表13・表14・統計表第15表)

表13

表14

 

(3) 在園者数

在園者数は前年度より2,846人増加して14,713人で、年齢別でみると、0歳児は前年度より60人増加 して349人、1歳児は前年度より196人増加して1,019人、2歳児は前年度より237人増加して1,246人、3歳児は前年度より709人増加して3,896人、4歳児は前年度より760人増加して4,089人、5歳児は前年度より884人増加して4,114人であった。
また、認定区分別でみると、1号認定(3~5歳児)は前年度より1,531人増加して7,902人、2号認定(3~5歳児)は前年度より822人増加して4,197人、3号認定(0~2歳児)は前年度より493人増加して2,614人であった。
本年度小学校第1学年児童(59,799人)に対する本年3月の幼保連携型認定こども園修了者の比率(いわゆる就園率)は、5.4%であった。(表10・表15・表16・統計表第20表)

表15

 

表16

 

(4) 教員数

本務教員数(教育・保育職員数)は、前年度より350人増加して1,636人であった。

本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.2人減少して9.0人であった。(表10・表17・統計表第16表)

 表17

  ページの先頭へ戻る

 4 小学校

(1) 学校数

学校数は、817校(本校のみ)で、前年度より2校(本校)減少した。
設置者別にみると、国立1校、公立811校、私立5校であった。(表18・統計表第21表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より40学級増加して13,517学級で、1校当たり学級数は前年度と同数の16.5学級であった。
学級編成別でみると、単式学級は前年度より70学級減少して12,011学級、複式学級は前年度より3学級増加して33学級、特別支援学級は前年度より107学級増加して1,473学級であった。(表18・統計表第24表)

表18

図1

(3) 児童数

児童数は、前年度より1,356人減少して372,763人(男子児童191,055人、女子児童181,708人)で、10年連続で減少した。
また、特別支援学級の児童数は、前年度より640人増加して6,066人であった。
(表18・表19・統計表第25表)

 

表19

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より195人増加して20,749人、本務教員1人当たり児童数は18.0人で前年度より0.2人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が8,044人(38.8%)、女子教員が12,705人(61.2%)で、教員数に占める男子教員の比率は前年度より0.3ポイント上昇した。(表2・表20・統計表第26表)

表20

 

ページの先頭へ戻る

 5 中学校

(1) 学校数

学校数は、前年度と同数の446校(本校445校、分校1校)であった。
設置者別にみると、国立1校、公立415校、私立30校であった。(表21・統計表第29表)

(2) 学級数

学級数は前年度より54学級減少して、6,039学級であった。 1校当たり学級数は前年度より0.2学級減少して13.5学級であった。
学級編成別でみると、単式学級は前年度より101学級減少して5,349学級、複式学級は前年度より1学級減少して0学級、特別支援学級は前年度より48学級増加して690学級であった。(表21・統計表第32表)

表21

図2

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より3,291人減少して 186,891人(男子生徒95,971人、女子生徒90,920人)であった。
また、特別支援学級の生徒数は、前年度より113人増加して2,618人であった。
(表21・表22・統計表第32表)

表22

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より28人減少して12,415人、本務教員1人当たり生徒数は15.1人で、前年度より0.2人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,177人(57.8%)、女子教員が5,238人(42.2%)で、教員数に占める女子教員の比率は前年度より0.4ポイント増加した。(表2・表23・統計表第33表)

表23

 

ページの先頭へ戻る

 6 高等学校(全日制・定時制)

(1) 学校数

学校数は194校(本校のみ)で前年度より2校減少した。
設置者内訳は、国立1校、公立145校(県立139校・市立6校)、私立48校であった。
課程別でみると、全日制は170校、定時制は5校、併置は19校であった。(表24・統計表第38表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より1,859人減少して175,655人で、課程別では全日制(本科)が前年度より1,627人減少して170,852人、定時制は前年度より226人減少して4,609人であった。
男女別でみると男子生徒は前年度より940人減少して91,080人、女子生徒は前年度より919人減少して84,575人であった。(表24・統計表第43表)

表24

(3) 入学状況

入学志願者は、前年度より2,732人減少して116,523人であった。入学者は、前年度より1,674人減少して58,463人であった。入学者は、定員を492人下回った。
入学者のうち他県卒業者は、前年度より179人減少して2,300人であった。(表25・統計表第45表 )

表25

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より48人増加して11,269人で、本務教員1人当たり生徒数は前年度より0.2人減少して15.6人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より44人増加して7,892人、女子教員は4人増加して3,377人で、教員数に占める女子教員の比率は前年度より0.1ポイント減少して30.0%であった。
また、兼務教員数は、前年度より20人減少して3,585人で、うち男子教員は前年度より52人減少して2,108人、女子教員は前年度より32人増加して1,477人であった。(表24・表26・統計表第50表)

表26

 

ページの先頭へ戻る

 7 特別支援学校

(1) 学校数

学校数は、46校で前年度と同数であった。
また、設置者別にみると、国立1校、県立40校、市立4校、私立1校であった。(表27・統計表第71表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より66学級増加して1,852学級で、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より1学級増加して18学級、小学部は前年度より36学級増加して763学級、中学部は前年度より12学級増加して441学級、高等部が前年度より17学級増加して630学級であった。(表27・統計表第74表)

(3) 在学者数

在学者数は、前年度より216人増加して7,807人であった。(表27・統計表第75表)

表27

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より123人増加して4,109人、本務教員1人当たり在学者数は1.9人で前年度と同数であった。
また、本務職員数は、前年度より1人増加して483人であった。(表2・表28・統計表第78,79表)

表28

 

ページの先頭へ戻る

 8 専修学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より1校減少して107校で、設置者別にみると、国立2校、公立5校、私立100校であった。
(表29・統計表第83表) 

表29

(2) 課程別学科数

学科数(延べ)は、前年度より1学科減少して265学科であった。(表30・統計表第85表)表30

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より510人増加して21,212人で、男女別でみると、男子が前年度より303人増加して
9,961人、女子が前年度より207人増加して11,251人であった。
次に学科別生徒数の割合をみると、医療関係が8,065人(38.0%)で最も多く、次いで工業関係が4,269人 (20.1%)、文化・教養関係が3,322人(15.7%)であった。(表29・表31・統計表第89表)

表31

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より36人増加して1,438人、兼務教員数は、前年度より74人増加して3,564人であった。
本務職員数は、前年度より5人増加して541人であった。(表2・表32・統計表第88表)

表32

 ページの先頭へ戻る

 9 各種学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より1校減少して27校で、設置者別にみると、私立のみであった。(表33・統計表第92表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より110人減少して2,820人で、男女別でみると、男子が前年度より123人減少して1,123人、女子が前年度より13人増加して1,697人であった。
課程別生徒数の割合をみると、各種学校のみにある課程が995人(35.3%)で最も多く、次いで医療関係が874人(31.0%)、文化・教養関係が762人(27.0%)であった。(表33・表34・統計表第93表)

(3) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より11人減少して171人、兼務教員数は、前年度より16人増加して538人、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.4人増加して16.5人であった。
本務職員数は、前年度より4人減少して78人であった。(表33・統計表第94表)

表33 

表34

 

 

ページの先頭へ戻る

 2 学校通信教育調査(高等学校)

通信制課程を設置している学校数は12校(うち公立1校及び私立2校は通信制課程以外の課程も併置)で、前年度と同数であった。(表35・統計表第63,66表)

表35

 

ページの先頭へ戻る

 3 卒業後の状況調査

1 中学校

(1) 卒業者数

平成30年3月の中学校卒業者は、前年より1,126人減少して64,508人(男子33,341人、女子31,167人)であった。(表36・統計表第36表)

(2) 進路状況

進路別にみると、高等学校等進学者(通信制課程への進学者を含む。)は、前年より1,185人減少し63,850人であった。
進学率は前年より0.1ポイント減少して99.0%であった。(表36・統計表第36表)

表36 

 (3) 進学状況

高等学校等への進学者を進学先別でみると、高等学校全日制は前年より1,274人減少して59,901人、
高等学校定時制は144人減少して1,079人、高等学校通信制は234人増加して2,095人であった。
(表37・統計表第36表)

 

表37

 

(4) 就職状況

就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より2人減少して2人であった。
第2次産業は前年より26人減少して56人、第3次産業は前年より26人減少して53人であった。
(表38・統計表第37表) 表38

 

ページの先頭へ戻る

 2 高等学校(全日制・定時制)

(1) 卒業者数

平成30年3月の高等学校本科の卒業者数は、前年度より292人減少して56,970人(男子29,514人、女子27,456人)であった。(表39・統計表第56表)

(2) 進路状況

進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より417人減少して32,572人であった。
就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より260人減少して7,797人であった。
また、進学率は前年より0.4ポイント減少して57.2%であった。卒業者に占める就職者の割合は前年より0.4ポイント減少して13.7%であった。(表39・統計表第56表)

表39

(3) 進学状況

大学等進学者のうち、男子は前年より317人減少して16,392人、女子は前年より100人減少して16,180人であった。
また、進学先別にみると、大学は前年より274人減少して30,037人、短期大学は前年より135人減少して2,407人、その他は前年より8人減少して128人であった。(表40・統計表第56表)

表40

(4) 就職状況

就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より262人減少して7,811人であった。
就職先を産業別にみると、製造業が2,916人(就職者総数の37.3%)と最も多く、次いで卸売業,小売業1,209人(15.5%)、建設業576人(7.4%)であった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程従事者が2,699人(就職者総数の34.6%)と最も多く、次いでサービス職業従事者1,233人(15.8%)、事務従事者1,132人(14.5%)であった。(表41・表42・統計表第59,60表)

表41

表42

 3 高等学校(通信制)

(1) 卒業者数

平成30年3月の卒業者数は、前年より5人減少して1,003人(男子560人、女子443人)であった。(表43・統計表第68表)

(2) 進路状況

進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より31人増加して141人であった。就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より22人増加して243人であった。
また、進学率は前年より3.2ポイント増加して、14.1%であった。卒業者に占める就職者の割合は前年より2.3ポイント増加して24.2%であった。(表43・統計表第68表)

表43

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 統計課 労働学事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?