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掲載日:2018年1月5日

埼玉県/平成21年度学校基本調査 調査結果の概要

1 学校調査

1 総括

表1学校園児児童生徒教員数

表2学校種別1校及び本務教員1人当たり園児児童生徒数

2 幼稚園

(1) 園数

幼稚園数は、前年度より6園減少して632園で、設置者別でみると、国立1園、公立63園、私立568園であった。
私立幼稚園を組織別でみると、学校法人立が前年度より2園増加して533園、宗教法人が1園減少して10園、その他の法人立が1園減少して0園、個人立が3園減少して25園であった。
1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より0.7人増加して80.3人、私立が前年度より2.5人減少して194.3人になった。(表3・表4)

表3設置者別園数

表4 1園当たり在園者数の推移

(2) 学級数

学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より53学級減少して4,691学級となり、編成方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より16学級増加して1,396学級、4歳児のみの学級が前年度より42学級減少して1,621学級、5歳児のみの学級が前年度より18学級減少して1,636学級となった。
収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より23学級増加して1,191学級、21~30人規模学級は前年度より61学級減少して2,663学級、31~40人規模学級は前年度より14学級減少して837学級、41人以上の規模の学級はなかった。(表5・表6)

表5編成方式別学級数

表6収容人員別学級数と構成比

(3) 在園者数

在園者数は、前年度より2,182人減少して115,501人となり、年齢別でみると、3歳児は前年度と同数の29,345人、4歳児は前年度より1,502人減少して42,167人、5歳児は前年度より680人減少して43,989 人となった。
本年度小学校第1学年児童に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、68.8%で前年度より0.7ポイント低下した。
本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.3人減少して16.1人であった。(表7・表8)

表7年齢別在園者数の推移

表8幼稚園の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より23人減少して7,165人となった。
設置者別にみると、国・公立は前年度より8人減少して349人、私立は前年度より15人減少して6,816人となった。(表9)

表9設置者別男女別本務教員数

3 小学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より1校減少し828校(うち分校4校)で、設置者別にみると、国立1校、公立822校、私立5校であった。(表10・統計表第12表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より22学級減少して13,537学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.1学級減少して16.3学級となった。学級編成別でみると、単式学級は前年度より63学級減少して12,761学級、複式学級は前年度より2学級減少して19学級、特別支援学級は前年度より43学級増加して757学級となっている。(表10・統計表第15表)

表10小学校の推移

図1学級数別構成比の推移

(3) 児童数

児童数は、前年度より2,272人減少して398,034人となり(男子児童203,944人、女子児童194,090人)、2年ぶりに減少した。
また、特別支援学級の児童数は、前年度より178人増加して3,189人となっている。
次に、平成20年度間に30日以上欠席した長期欠席児童数は、平成19年度間より190人減少して2,318人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より101人減少はしたが、1,139人で最も多い。
次いで病気が844人で前年度間より107人の減少となっている。(表10・表11・図2・統計表第16表)

図2理由別長期欠席児童構成比

表11長期欠席児童数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より186人増加して19,926人となり、教員1人当たり児童数は20.0人で前年度より0.3人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,141人(35.8%)、女子教員が12,785人(64.2%)で、男女の占める比率は前年度と同じだった。(表2・表12)

表12教員数本務者の推移

4 中学校

(1) 学校数

学校数は、前年度と同数の448校で、設置者別にみると、国立1校、公立425校、私立22校であった。(表13・統計表第21表)

表13中学校の推移

(2) 学級数

学級数は、前年度より51学級増加して6,006学級となり、1校当たり学級数は前年度より0.1学級増加して13.4学級となった。(表13)

図3学級数別構成比の推移

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より1,073人増加して197,933人であった。(男子生徒102,167人、女子生徒95,766人)
また、平成20年度間に30日以上欠席した長期欠席生徒数は、平成19年度間より158人減少して6,941人となった。
これを理由別にみると、不登校が前年度間より299人減少して5,919人で全体の85.3%を占めた。
また、病気によるものが50人増加して667人で全体の9.6%を占めた。(表13・表14・図4・統計表第24表)

図4理由別長期欠席生徒構成比

表14長期欠席生徒数の推移

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より156人増加して11,865人となり、教員1人当たり生徒数は16.7人で前年度より0.1人減少した。
男女別の内訳は、男子教員が7,233人(61.0%)、女子教員が4,632人(39.0%)で、女子教員の占める比率は前年度より0.1ポイント上昇した。(表2・表15)

表15教員数本務者の推移

5 高等学校(全日制・定時制)

(1) 学校数

学校数は前年度より3校減少して203校で、設置者別内訳は、国立1校、公立155校(県立147校・市立8校)、私立47校であった。
課程別でみると、全日制は171、定時制は4校、併置は28校である。(表16・統計表第31表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より1,344人増加して172,305人となり、課程別では全日制(本科)が前年度より1,096人増加して166,646人、定時制は前年度より270人増加して5,422人であった。
男女別でみると男子生徒は前年度より452人増加して89,498人、女子生徒は前年度より892人増加して82,807人となった。(表16・統計表第36表)

表16高等学校の推移

(3) 入学状況

入学志願者は、前年度より2,517人増加して149,076人となり、入学者は、前年度より638人増加して59,489人と定員を367人下回った。入学者のうち他県卒業者は、前年度より87人減少して2,324人になった。(表17)

表17高等学校入学状況

(4) 教員数

本務教員数は、前年度より58人増加して11,111人で、本務教員1人当たり生徒数は15.5人であった。
男女別の内訳は、男子教員は前年度より13人減少して8,091人、女子教員は71人増加して3,020人となり、女子教員の占める比率は前年度より0.5ポイント上昇して27.2%であった。
また、兼務教員数は、前年度より18人減少して2,991人で、うち男子教員は前年度より4人増加して1,572人、女子教員は前年度より22人減少して1,419人であった。(表16・表18・統計表第43表)

表18設置者別男女別本務教員数

6 特別支援学校

(1) 学校数

学校数は、41校で前年度より1校増加した。
また、設置者別にみると、国立1校、県立35校、市立3校、私立2校であった。(表19・統計表第56表)

(2) 学級数

学級数は、前年度より53学級増加して1,356学級となり、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より2学級減少して21学級、小学部は前年度より10学級増加して526学級、中学部は前年度より5学級増加して331学級、高等部が前年度より40学級増加して478学級となった。(表19)

(3) 在学者数

在学者数は、前年度より330人増加して5,628人となった。(表19)

表19特別支援学校の推移

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より132人増加して3,115人であった。また、職員数は、前年度より19人増加して488人であった。(表20)

表20教員数職員数

7 専修学校

(1) 学校数

学校数は、前年度より2校減少して、108校であった。
設置者別の内訳は、国立1校、公立5校、私立102校となった。(表21・統計表第66表)

表21専修学校の推移

(2) 課程別学科数

学科数(延べ)は、前年度より3学科増加して235学科となった。(表22)

表22課程別学科数

(3) 生徒数

生徒数は、前年度より775人減少して18,290人となり、男女別でみると、男子が前年度より323人減少して9,384人、女子が前年度より452人減少して8,906人となった。
次に学科別でみると、医療関係が7,513人で全生徒数の41.1%を占め、次いで文化・教養関係が3,565人で19.5%、工業関係が3,110人で17.0%を占めている。(表21・表23)

表23関係学科別生徒数

(4) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より6人増加して1,425人、兼務教員数は、前年度より177人減少して3,237人となった。
職員数は、前年度より44人減少して618人であった。(表24)

表24教員数職員数

8 各種学校

(1) 学校数

学校数は、前年度と同様で、私立のみ34校であった。(表25・統計表第75表)

(2) 生徒数

生徒数は、前年度より121人減少して3,139人となり、男女別でみると、男子が前年度より44人減少して1,213人、女子が前年度より77人減少して1,926人となった。
課程別にみると、医療関係が1,328人で全生徒数の42.3%を占めて最も多く、次いで各種学校のみにある課程(予備校、学習・補習、自動車操縦、外国人学校等)が959人(30.6%)、文化・教養関係が427人(13.6%)となった。(表25・表26)

(3) 教員数と職員数

本務教員数は、前年度より6人減少して191人、兼務教員数は、前年度より34人減少して542人となり、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より0.1人減少して16.4人であった。
職員数は、前年度より1人減少して91人であった。(表25)

表25各種学校の推移

表26関係課程別生徒数

2 学校通信教育調査(高等学校)

通信制課程を設置している学校は、前年度と同様の11校(うち公立1校、私立1校は通信制課程以外の課程も併置)であった。(表27)

表27高等学校通信制課程の推移

3 卒業後の状況調査

1 中学校

(1) 進路状況

平成21年3月の中学校卒業者を進路別にみると、高等学校等進学者(通信課程への進学者を含む。)は、前年より891人増加して64,272人となり、進学率は98.2%で前年より0.2ポイント上昇した。
就職者(就職進学者を除く。)は、前年より163人減少して307人であった。(表28)

表28卒業後の進路状況

(2) 進学状況

高等学校等への進学者を進学先別でみると、高等学校全日制は前年より573人増加して61,147人、高等学校定時制は132人増加して1,451人となり、高等学校通信制は139人増加して1,076人となった。(表29)

表29高等学校等への進学者数

(3) 就職状況

就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より7人増加して12人、第2次産業は前年より101人減少して136人、第3次産業は前年より78人減少して161人であった。(表30)

表30産業別就職者数

2 高等学校(全日制・定時制)

(1) 進路状況

平成21年3月の高等学校卒業者数を進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より146人増加して29,910人となった。
就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より569人減少して7,446人となった。
また、進学率は前年より1.2ポイント上昇して56.3%、就職率は前年より0.8ポイント下降して14.1%となった。(表31)

表31卒業後の進路状況

(2) 進学状況

大学等への進学者のうち、男子は前年より137人減少して15,526人、女子は前年より283人増加して14,384人であった。(表32)

表32大学短期大学等別男女別進学者数の推移

(3) 就職状況

就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より569人減少して7,480人となった。
就職先を産業別にみると、製造業が3,200人(就職者総数の42.8%)と最も多く、次いで卸売業・小売業1,235人(16.5%)、医療・福祉478人(6.4%)となった。
次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程・労務作業者が3,439人(就職者総数の46.0%)と最も多く、次いで事務従事者1,223人(16.4%)、販売従事者1,064人(14.2%)となった。(表33・表34)

表33産業別就職者数

表34職業別就職者数

お問い合わせ

総務部 統計課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

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